2016年7月24日日曜日

特効薬


父ちゃんが張り切ってペンキを塗っていたら
外に張り出している1階と2階の間の軒天井がミシミシっていったんだ。

あれ?

って思っていたら、バキバキバキって音がして
天井が崩れてきたんだ。

おいら、びっくりしたぜ。

父ちゃんが慌てて板を持ってきて、天井を押さえたんだけど
こんなのあくまで応急処置だろ?
原因を確かめて、補修しなくちゃいけなくなってさ
父ちゃんと母ちゃんはものすごく忙しくなったんだ。
1日3回のおいらのお散歩が1回になっちゃう日もあったんだぜ。
ひどいだろ?

天井が崩れてきた原因は雨漏りで木材が腐ったことだってわかって
父ちゃんが軒天井を修理したんだけど
修理途中で、その天井にくっついている電球がおかしいことに気がついた。
電球を交換してみたけど、やっぱり明かりはつかない。
つまり、スイッチか電気系統そのものが壊れているということになって
壊れたスイッチを全部交換して、ついでに電球もLEDの新品にしたんだ。
外の電球をLEDにしたなら、家の中の電球もLEDに交換しちゃおうよ!ってことになって
せっかく電球を全部交換するなら、部分的にセンサースイッチにしちゃおうよ!ってことになって
あ!今年から煙警報機は10年に1度交換しなければならないんだっけ?
だったら、それもついでにやっちゃおうよ!ってことになって・・・
おいらのDIY大好き父ちゃんは次から次へと何かしようとするんだけど
母ちゃんが肉体的にも精神的にも、そんな父ちゃんについていけなくなって

うううううううううう・・・・

ってなってきちゃったんだ。

父ちゃんは本来自分で何でもできる人なんだけど
英語ができない。
しかも、半端にできないんじゃなくて、まるっきりできない。
日曜日はSundayだってわかるけど、水曜日は?って聞くと
?????ってくらい英語がわからない。
カナダでは1人で買い物ができないし、電車もバスも1人で乗れないんだ。
おいらと同じだな。

だから、父ちゃんのお買い物には母ちゃんが必ずついていく。
店員さんに何か尋ねるのが母ちゃんの仕事なんだ。
ところがおいらの母ちゃんはDIY関係と機械関係が全然わからない人。
英語どころか、日本語でもなんて言うのかわからない。
早い話、父ちゃんが欲しいもの、聞きたいことがわからないんだ。
更にカナダのDIYショップっつーのが、半端なく広い。
父ちゃんが欲しいものを探して店内を歩き回ると、それはまるで遠足。
母ちゃんは子供の頃から遠足が大嫌いで
念力で雨を降らして中止にさせてきたくらい、遠足が嫌なんだ。
そして、化学物質過敏症の母ちゃんは、DIYショップのアセトン系の臭いや
化学肥料や洗剤、いろんな薬剤の刺激臭で気持ち悪くなっちゃうんだ。
おいらのうんこは楽しそうに拾うくせにおかしいだろ?

で、何とかお買い物を済ませて家に帰ってくると
買った機材の取扱説明書を読むのも母ちゃんのお仕事。
機械に弱い人は母国語で取扱説明書を読んだって?????なのにな。
取扱説明書を読んで初めて「これは買い間違った!」っていうものもあって
また、DIYショップに返品に行く。
毎日毎日母ちゃんの敵であるDIYショップに通って
毎日毎日訳のわからない取扱説明書を読む。
こんな日々が1週間くらい続いて、母ちゃんの元気は3万光年の彼方へと消えていったんだ。

「流れ星 素材 フリー」の画像検索結果

母ちゃんはちゃんとわかってるんだ。
父ちゃんは家族みんなが少しでも快適に、少しでも長くこの家に住めるようにって
願いを込めて一生懸命働いてくれてるってことも
業者さんにお願いしたら、とてつもない金額を払わなければならないってことも
それを全部1人でやってのけちゃう父ちゃんは母ちゃんの宝物だってことも。

人が興味がないことに向き合える時間の限界は15秒って言われてるんだ。
だから、TVのCMは15秒刻みで作られてるんだってさ。

15秒だってよ。

母ちゃんは母ちゃんなりに頑張ったけど、1週間が限界だった。
情けねーよなー。

おいらたち犬は人間の命令下にあれば、何年間も向き合うことができるんだぜ。
だけど、そのストレスは想像を絶するもんなんだ。
盲導犬の寿命が短いのはそういう理由によるものかもしれないな。
けど、そんなストレスも褒められることによって充実感やプライドに変わるんだ。
短くても、誇り高く、濃い人生を送る盲導犬は犬界でもスーパースターだけど
その生き様は全ての生物の中でもエリート中のエリートと言っていい。

だからね、盲導犬にケガさせたり、イタズラする人間は死んじまえ!

って、母ちゃんが言ってた。

おいらは盲導犬にはなれないけど、優秀な家庭犬、Dr. タローだからさ
元気がない母ちゃんに特効薬を処方してやったんだ。



ほら!元気出たろ?
散歩行こうぜ!散歩!




ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿