2018年4月14日土曜日

経過報告 この母ちゃんで我慢してやる


それは3月15日のことだった。

知らない男の人たちが土足でおいらの家に入ってきて、母ちゃんの喉に刃物を突き立てた。
おいらは必死の形相で「やめて!」って言ったんだけど、奴らはおいらの話なんか聞きもしないで、そのまま車に母ちゃんを乗せて連れて行っちゃったんだ。

お陰で母ちゃんは今日も生きているんだけど。



この日は父ちゃんの釣り仲間がうちに遊びに来ていて、母ちゃんはみんなのためにご飯を作ってたんだ。
中国人の皆さんが母ちゃんに期待するのは、魚を使った純粋な日本料理。
ジャパニーズレストランのメニューには載っていないような、けれど正当な日本料理。
この日はたくさんのニシンが釣れたから、母ちゃんは自家製味噌とネギと生姜を合わせて『なめろう』を作ったんだ。アツアツご飯の上に載せて食べたら堪らないよな。



母ちゃんは先日ニシンでアレルギーを起こしたばっかりだったから、自分で食べるのは控えていたんだけど・・・

→ 母ちゃんが毒キノコときどき日村 アレルギー症状を見逃すな

お客様に出すものだから、味見はしなくちゃならないだろ?
だから、耳かき半杯分くらいのなめろうを舐めてみたんだ。

「んー、やっぱり美味しい。」
そう言って、お皿に盛りつけていたら、母ちゃんの体内を電気が走った。
「やっちまったなー。」って自分でも思って、抗ヒスタミン剤を飲もうとしたところで記憶がなくなったらしい。

父ちゃんのお友達が救急車を呼んでくれて、救急隊員の人が母ちゃんの喉をその場で切開して気道を広げてくれたんだけど、その時のおいらには、母ちゃんが知らない人たちにいじめられているように見えたんだ。本気で吠えちゃってごめんな。

母ちゃんはニシンによるアナフィラキシーショックで入院し、肺炎を併発しちゃったもんだから、自発呼吸ができるまでにICUで10日を過ごしたんだ。
父ちゃんは朝起きて、おいらと散歩に出掛けたらその後すぐにおいらを残して病院に行っちゃう。おいらは毎日ほとんど1人ぽっちで過ごしてたんだ。


なあ、父ちゃん。
そんなポンコツ母ちゃんなんて、もういらなくね?
コストコで若い母ちゃん、綺麗な母ちゃん、優しい母ちゃんの3人セットでも買って来いよ。
次の日、父ちゃんがおいらに新しい母ちゃんを買ってきてくれた。

おいらは3人の母ちゃんに、おいらと一緒に思いっきり遊ぼう!って言ったんだ。

若い母ちゃん:


私はまだ若いから、あなたみたいな大きな子は経験がなくて無理だわ。

綺麗な母ちゃん:


あなたと炎天下で遊んだら、私のきれいな服も肌もボロボロになっちゃうから無理だわ。

優しい母ちゃん:


ええ、また今度ね。

おいらにはわかる。
その『今度』は絶対にやって来ない『今度』なんだよな。
やっぱ安物の母ちゃんはどいつもこいつもダメだな。

どこかにおいらに合った母ちゃんは売ってないのかよ?
おいらの母ちゃんみたいに全身でおいらのこと「好きだよ。愛してるよ。」って構ってくれる母ちゃんはどこに売ってるんだよ?
母ちゃんが帰って来なくなって2週間。
なんで、おいらの母ちゃんはおいらを捨てて出て行っちゃったんだよ!


3月31日、帰って来た父ちゃんの声が弾んでた。
タロー、母ちゃんが帰って来たぞ!
でも、飛びついちゃダメだぞ。
母ちゃんひっくり返っちゃうからな。

母ちゃんはしゃべることもできなかったんだけど、おいらを見る目の奥が

タロー、ただいま!
お前に会いたかったよ!
大好きだよ、タロー!

って言ってた。
間違いなくこれがおいらの母ちゃんだ。


おいらは怒っていたはずなのに、伏せの態勢で尻尾が勝手にブルンブルン回っちゃってさ。
若くなくても、綺麗でなくても、優しくなくても、おまけにポンコツの母ちゃんでも、この母ちゃんでとりあえず我慢しとこうって思った。きっとおいらはあんまり運に恵まれてない犬なんだ。

家に帰って来た母ちゃんは、自発呼吸こそできるものの、筋肉がごっそりとなくなっていて、自分で起き上がることも、起きたら起きたでそのまま座り続けることもできなくて、ふにゃふにゃしたクラゲみたいだったんだ。
帰って来ても、母ちゃんは薬を飲んで寝たっきり。アレルギーの薬ってすごく眠くなるんだよな。母ちゃんとしての機能が全然果たせない母ちゃんだったんだけど、家の中に母ちゃんの匂いがするだけで、おいらは「ま、いいか」って思っちゃう。不自由って、慣れていくもんなんだな。

そんな母ちゃんが一昨日から父ちゃんと庭を歩くようになったんだ。
おいらと散歩に行ける日も近いかも。
母ちゃんの入院中、たくさんの皆さんがお見舞いのメールやテキストをくださった。
そんな温かい皆さんの気持ちのお陰で、母ちゃんは日に日に回復してる。
本当に本当にありがとう。
この場を借りて、心からお礼を言うよ。

おいらはまだしばらくの間、ポンコツ母ちゃんに付きっきりになるから、ブログもお休みしがちになっちゃうかもしれないけど、絶対に止めることはないから、また皆さんと交流させてもらえたら嬉しいな。






皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿