2018年4月27日金曜日

サチコの独り言


昨日おいらがもらったサチコ(Google Search Console)からの手紙

→ 何をどうしろと言っているのかさっぱりわからん

がまるで暗号みたいに意味が全くわからなくて、ブログのお友達の皆さんに助けを求めたら、たくさんの人から情報提供をいただいた。
同じ手紙がたくさんの人のところに届いているんだな。

いただいた情報を今日1日ずっと考えていたら、きっとこういうことなんだろうとおいらなりの結論に行き着いた。


Googleのロボットがブログを巡回しているんだけど、ロボットが情報を収集・解析しながらインデックスを付けていく。
そこにエラーが起こるらしい。

例えば、似たようなタイトルの記事を続けてアップするとインデックスエラーになる。
内容が違っていても、似たようなタイトルだと同じエラーが起こるらしい。
因みに同様のエラーはブログサークルでも起こる。

おいらは4月15日に速報★ドッグフード リコール情報 20180413をアップし、その次のアップは4月19日の速報★ドッグフード リコール情報 20180416だった。
似たようなタイトルの記事を続けてアップしちゃったわけだ。
だって、最近リコールが多いんだもん。
おいらのブログの中で唯一の情報シリーズだから、当然タイトルを統一して、皆さんが見たら一目で「おっ!リコール情報だな」ってわかるようにしてる。日付が違えば当然内容の違う情報になってる。
でも、ロボットにはそれがわからない。
で、「うちのロボットがインデックスエラー出しちゃったんだよね。だから、ロボットが間違わないようにお前がちゃきちゃき直しとけよ。」っていうお達しが昨日のお手紙だったようだ。世界中のユーザー総社員化計画だな。

こういう手紙をもらうと、GoogleAdsenseをやっている人たちは「規約違反しちゃったか!?」ってびっくりしちゃう。よく読んでみたらサチコの独り言じゃねーか。脅かすんじゃねーよ。


サチコ
おまえ、まじ文章下手くそだな。
人に手紙書く時は、ちゃんとわかるように書けよ。
あんな書き方で意味がちゃんと通じる人は100人に1人もいないと思うぞ。

それから、おいらのお願いに親切に答えてくれたtaka :aさんえたばりゅさんmiyukittyさんポク太郎さんumeさん、本当にありがとう。
どの情報も本当に役に立ったよ。




皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿