2017年12月16日土曜日

にわかトレーナー


おいらが庭の警備をしていると若い白人の兄ちゃんが通りかかった。
おいらが石塀の上に手(前脚)をかけると、兄ちゃんがおいらの手の上に自分の手を置いた。
おいらはすかさず、その手を払いのけた。
すると兄ちゃんはまたおいらの手の上に手を乗せた。
おいらはまたそれを払いのける。
何度も何度も兄ちゃんが手を乗せるから、おいらもその度にきっちり払いのける。


そこに母ちゃんがやって来た。
すると、その兄ちゃんが言ったんだ。

「僕は犬のトレーナーだけど、この犬は素直じゃないね。きちんと躾ができてないんじゃないかな?犬の手の上に手を乗せると払いのける。これは人間に服従していないっていう意味なんだよ。知ってた?」

「手の上に手を置く」っていうのは一種のマウンティング行為で、犬が自分の手の上に人間の手を置かせるっていうのは服従の印でもあるんだ。


でもさ、ちっと考えろや。

おいらは感情も意志もちゃんとある生き物だ。
ついでに言うと、誇り高いGSだ。
おいらが誰に服従するかはおいらが決めるんだ。
なんで、今会ったばかりのお前においらが服従しなくちゃいけないんだよ。





皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年12月14日木曜日

言えない真実


11月はずっと雨だったから、おいらはCodyと遊べなくて、姉妹のように仲のいいおいらの母ちゃんとCodyの母ちゃんも1ヶ月くらい会ってなかったんだ。


おいらの母ちゃんは10月からずっと不眠症でさ、病院で薬ももらってきたんだけど、怖くて余程のことがないと飲まなかったんだ。
でも、3日くらい寝られない日もあって、とにかく寝なくちゃ!ってことで飲むと、確かに寝られはするんだけど、翌日はずっと頭がぼーっとしてフラフラしてるんだ。
こういう時の母ちゃんは、階段から落ちたり、体を張って面白いことをしてくれちゃう。

で、おいらが父ちゃんと散歩してるとCodyの母ちゃんに会ったんだ。

奥さんはどうしてる?って聞かれた父ちゃんが、知っている英単語とジェスチャーで「具合が悪くて寝てる」って伝えたんだ。


そうしたら、Codyの母ちゃんからおいらの母ちゃんに速攻でメッセが入った。

今日はご飯作らないでゆっくり休んで。
私が夕飯を持って行くから!

そして、昨日の夜。
こんな豪華ディナーが届いた。


カリフォルニアロール、びん長マグロの刺身、天ぷら、サラダのお弁当と肉すきうどんにお味噌汁。
バンクーバーでこれだけの和食を詰めてもらうと相当なお値段がするはずなんだ。

で、今母ちゃんは困ってる。
どこが悪いの?って聞かれて、まさか不眠症って言えないもんな・・・。






皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年12月13日水曜日

クリスマスの準備はできたかな?


おいらが住んでいるカナダはキリスト教の国だから、クリスマスは国を挙げての一大イベントなんだ。

実は全カナダでクリスチャンの家庭は半分くらいしかないんだけど、クリスチャンじゃない家庭もクリスマスは大いに楽しんで、準備も1ヶ月くらい前からするんだ。
おいらのうちは無宗教だけど、友人やご近所さんたちとクリスマスプレゼントの交換をするし、お隣のシーク教徒のインド人のお宅ではチキンを焼くし、仏教徒のCodyの家もクリスマスパーティーをする。
ドッグランではワンコのためのクリスマスパーティーもあるんだ。


カナダは移民の国で、中には命からがらここに来た人たちもいる。
多分、カナダに住む人たちにとってクリスマスっていうのは、いろいろな人生の荒波を越えてここに辿り着いたことを祝福し合うってことなんだろうな。

今日、父ちゃんと母ちゃんはご近所の仲良しさんたちに母ちゃんお手製のフルーツケーキとお菓子の詰め合わせを配りに行ったんだ。
実はね、カナダの伝統的なクリスマス用フルーツケーキっていうのは、甘すぎるだけじゃなく、いろんな香辛料が入っていて、子どもの頃からそれを食べてきた人じゃないとちょっと受け入れられない味と香りなんだ。おいらの父ちゃんは初めてカナダのフルーツケーキを食べた時、一口で吐き出したぞw

近所にお菓子を配り終えたら、おいらの家もクリスマスのデコレーションをしなくちゃな。
もちろん、おいらも手伝ったさ。
まだ、ツリーに電飾やオーナメントはつけてないんだけど、なんとなくクリスマスの雰囲気が出てるだろ?


おいらにとってのクリスマスは、人参とササミジャーキーとグリニーズが一遍にもらえる特別の日。
待ち遠しいぜ!



皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年12月12日火曜日

おいらもパトカーに乗りたいぞ!


おいらは男の子だからパトカーが大好きなんだ。


今日もおいらの家の前の通りを護送車が通り過ぎて行くのを見て、興奮して尻尾ブンブン振って見送った。
パトカーが通るとおいらはサイレンに合わせて歌を歌うんだ。
おいらも1度は乗ってみたいぞ、憧れのパトカーに。

Codyはパトカーに乗ったことある?


あるわけねーだろー。
俺は堅気のGSだぜ。


ってことは、母ちゃんもないよね。

あるよ、2回。

まじかよ!


母ちゃんは4歳の頃、東京の西の方に住んでいた。
実家がとても忙しくて、ある日目黒区に住むおばさんの家に預けられたんだ。
おばさんの家には子どももいなくてつまらないから、1人で目黒川沿いを歩いていたら、優しそうな女子高生が母ちゃんに声をかけたんだ。

どうしたの?

悲しいの。

お母さんは?

今いないの。

どこから来たの?

○○市・・・。

母ちゃんが住んでいた町と目黒区は30kmくらい離れてて、4歳の子どもがいかなる手段を使っても1人で来られるところじゃない。
女子高生はびっくりして、母ちゃんを交番に連れて行ったんだ。
偉いぞ、JK!
交番でお巡りさんに名前と住所を聞かれ、ちゃんと答えた母ちゃん。
偉いぞ、母ちゃん!
でも、「どうやってここまで来たの?」って聞かれた母ちゃんは、買ってもらったばかりの『ひみつのアッコちゃん変身コンパクト』を見せて、「いい子にしてたらこれ買ってくれるって言われたから来たの。」って言ったんだ。
母ちゃんにとっては真実なんだけど、これがコトを厄介にしちゃったみたいで、誘拐事件かも?ってことで、交番から目黒警察署にパトカーで移送されちゃったんだ。
あの時の女子高生のお姉さん、交番のお巡りさん、その他ご心配をおかけした皆さん、本当にありがとう。そして、ごめんなさい。
お陰様で母ちゃんは無事に立派なおばさんになりました。


2回目のパトカーは中国で乗ったんだって。

中国の安徽省というところに黄山という素晴らしい山があってね、父ちゃんと母ちゃんは2人でこの山に登ろうと思ったんだ。
旅行社で個人ツアーとして申し込んだんだけど、初めての土地だし、とてつもない田舎だから、とにかく安全なパッケージにしてほしいっていうリクエストを出したんだ。
そして登山当日。泊まっていたホテルに送迎の車が来たんだけど、なんか変なんだ。
普通のセダンではあるんだけど、車のボディに『公安』って書いてあるんだよな。てっぺんにはおいらの大好きな赤色灯も付いてる本物のパトカー。
運転してくれた人に「本物の警官?」って聞いたら「今日は非番なんだ。」だって。
お巡りさんはいろいろアルバイトできていいね。

おいらもいつか乗れるかな。
夢のパトカー。





皆さんの1ポチが励みです。
  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

人気ブログランキング

当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年12月11日月曜日

男には散歩より大事なことがある


タロー、今日もいい天気だね。
お散歩連れて行ってあげるよ。


おいら、今日は行かない。


そんなこと初めてじゃない!
どうしたの?具合悪いの?


どうもしない、行かない。


どうして?行こうよ!


やだ、おいらは絶対に行かない。





皆さんの1ポチが励みです。
  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
  

当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年12月10日日曜日

大型犬天国


きょうはいい天気だった。
この時期のバンクーバーは雨ばっかりで、11月はなんと27日間雨が降ったんだ。
朝から父ちゃんと散歩に出掛け、午後はドッグランに連れて行ってもらえると思っていたのに、お昼前に父ちゃんと母ちゃんは2人で出掛けて行っちゃった。


あろうことか、おいらの美重子おばちゃんと飲茶に行くんだってよ!
おいらだって美重子おばちゃんと会いたいのにひどいじゃないか!

きっと今頃、トリュフの焼売とか、げその七味揚げとか、エビ春巻とか楽しそうに食ってるんだろうな。
まじ、ぶんむくれるおいら。


1時半ごろ父ちゃんと母ちゃんが帰って来た。
返事なんかしてやらないよ。
でも、ちょっと待てよ。
なんか、美重子おばちゃんの匂いがする。
おばちゃんちのポリー君とギャリー君の匂いもする。

うわーい!
これからみんなでドッグランに行くんだって!
おいらも連れて行ってもらえるんだって!

おいらはポリー君とギャリー君に挨拶して、おしゃべりしたんだ。

おまえらは飲茶食わしてもらったのか?


まっさかー。僕たちは駐車場でお留守番だよ。
あいつら結構食ってたよー。
ギャリー君

犬って割に合わねーよなー?
おいら(手前)とポリー君(奥)

おお!全くだぜ!

海岸沿いのドッグランは大型犬が集まるスポット。
おいらも肩身狭い思いをしなくて済む。
だって、こいつもいるんだからな。


ジェシー、おまえまじ大きくなったよな。
もう60kgくらいあるんじゃないか?
この前会った時はおいらよりちょっと大きいくらいだったのに。

→ 初泳ぎした!

チベタンマスティフは中国では富の象徴になっている犬で、中国の経済発展と共に値段も上がって、ピーク時は1頭が日本円で2億円もしたんだ。
けれど、ピークが去って、供給過剰になっちまって、食肉用に回されるようになっちゃったんだよな。それを今年カナダの動物保護団体が保護してきたんだ。
ジェシーもそのうちの1頭。

「チベタンマスティフ フリー素材」の画像検索結果

チベタンマスティフは大きさもさることながら、飼い主に対する忠実度も犬の中でも群を抜いていて、他の人間には絶対に心を開かないって言われているんだけど、ジェシーは飼い主に恵まれて素晴らしい教育を受けているんだろうな。巨大な体で小さな子ともジェントルに遊べるんだ。
おいらの母ちゃんも美重子おばちゃんも目に涙を浮かべてジェシーの幸運を喜んだ。
人間の都合で生まれた命は人間の手で幸せにならなくちゃいけないよな。

おいらもポリー君も、ギャリー君も、ジェシーもみんな保護施設から生還した犬だけど、ポリー君とギャリー君はボランティアドッグとして人間に尽くしてるし、おいらもジェシーも番犬としてちゃんと役に立ってる。どの子もみんなそれぞれの父ちゃんと母ちゃんに家族として愛されてる。
そんな当たり前のことに、どうして涙が出ちゃうんだろうな?




皆さんの1ポチが励みです。
  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
  

当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年12月8日金曜日

とりあえず合格通知


早いもので、もう年末。
年が明けると、おいらたち犬はライセンスの更新をしなくちゃならないんだ。

そして、今日更新の通知が届いた!


赤い○で囲まれている部分(D DOG=Dangerous Dog) を確認したら、『N』つまりおいらはDangerous Dogにはなっていなかった。
Dangerous Dogになると、この通知にD DOG判定が出て、請求金額が跳ね上がるんだ。

あんなことがあっただろ?

→ 残念なイケメン
→ おいらのままで

嫌がらせで通報されて、ちゃんとした調査もされないでDangerous Dogに判定されたらどうしようって、母ちゃんはずっとドキドキしてたんだ。
でも、これで安心って訳ではないんだよな。
美重子おばさんのところのラッキー君は通報されてなぜか2,3年してから判定されているから、おいらだってどうなるかわからない。
でも、今年は切り抜けたってことは確かみたいだ。

とりあえず、人参で乾杯だな!





皆さんの1ポチが励みです。
  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
  

当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年12月7日木曜日

1日中お留守番


おいらの父ちゃんは糖尿病性疾患があって、月に1度国境を越えてシアトルの病院に行く。
おいらは大概どこにでも連れて行ってもらえるんだけど、さすがに病院には行けない。
だから、1人淋しくお留守番。

父ちゃんと母ちゃんが入管に行くまでのハイウェイでこんな景色を見つけた。
一見何の変哲もない田舎の風景なんだけど、この季節のカナダ南部でしか見られないものが写っているんだ。


写真中央の左寄りがほんのり赤いだろ?
これはブルーベリーの紅葉なんだよ。
秋から初冬にかけて、一帯のブルーベリー畑がきれいなピンク色に紅葉するんだ。
写真が下手な母ちゃんが車内から撮ったから、「うわーっ!」っていう感動が伝わらなくて申し訳ないんだけど、延々と続く一面のブルーベリーの紅葉は本当にきれいなんだよ。

シアトルの海軍病院の帰り道、父ちゃんと母ちゃんはBellinghamという街でハイウェイを降りて買い物する。
母ちゃんのお気に入りスーパー、Trader Joe's。
オーガニックや自然食、ヴィーガン用の食品がたくさん揃ってて、とっても楽しいスーパーなんだ。


うちは加工食品を買わないようにしているんだけど、ここだけは例外。
無添加オーガニックのソーセージや調味料、コーヒー、お菓子を調達する。
最近、母ちゃんがはまっているのはコレ。


ゴルゴンゾーラクラッカー。
ちょっと甘めのクラッカーにくっさいゴルゴンゾーラの香り、塩味ちょっとキツめのパンチの効いたクラッカー。ビールと合わせるとエンドレスブラックホールにめり込んでいく自分に恐怖を感じるって母ちゃんが言ってる。

いつも同じものばかり買うんだけど、今日母ちゃんは面白いものを見つけてきたよ。


これは、液体柚子胡椒。英語で言うとYuzu Hot Sauce。
とんでもない味だったらどうするんだ、母ちゃん?
大丈夫!Made in Japanだから想定内の味のハズなんだって。

アメリカはカナダよりも随分物価が安くって、カナダの一般製品よりアメリカのオーガニック製品の方が安かったりするんだ。
どれくらい安いかっていうとね・・・


これはワイン売り場なんだけど、この棚のワインはどれでも1本$2.99(日本円:334円)。
ミニチュアボトルじゃないぞ。テーブルワインとは言え、どれも750mlのレギュラーサイズだ。
日帰りのアメリカ旅行だとアルコールを持ってカナダに再入国できないからうちは買わないけど、こんな値段でワインが買えちゃうと、「作るのがバカらしくなってきた。」って父ちゃんがボヤいてたよ。

さあ、さっさと買い物済ませて帰って来いよ!っていうおいらの願いも空しく、父ちゃんと母ちゃんはビールとハンバーガーのお店に入っていっちゃった。

まずは、ビールで乾杯🎉🎉🎉
今日の母ちゃんのチョイスはベルギーの白ビール『Blue Moon』。
父ちゃんは運転があるからお冷ね。


おつまみは、オニオンリングタワー。


そして、ハンバーガー。
パテ2段重ねのBBQ Boss Hogを父ちゃんは2つ、母ちゃんは1つ。
父ちゃんは何の病気だっけ?


なあ、母ちゃん。
なんで、おいらは1人でお留守番なん?
なんで、おいらは人間に生まれてこなかったん?







皆さんの1ポチが励みです。
  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
  

当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。