2017年12月5日火曜日

おいらもパックでホワイトシェパードになる!


母ちゃん、なんだかいい匂いがするね。
って、母ちゃんの顔を見たら、すごく顔色が悪いんだ!
紫星人になってる母ちゃんの顔をここにアップしようとしたら、母ちゃんに親子の縁を切るって言われちゃったからお見せできないんだけど・・・

母ちゃんはこれを顔に塗ってたんだ。


写真にしたら真っ黒なんだけど、実物は濁った紫色でどろっとしてるんだ。
さて、これは何でしょう?

きっと誰も当てられないだろうから、おいらが教えてやるな。
どーよ、この上から目線。


これはね、ワイン酵母なんだ。
ワインはみんなが知っているように酵母でぶどう汁を発酵させるんだけど、二次発酵が終わると酵母を全部殺菌するんだ。そのまま置いておくと、酢かブランデーになっちゃうからな。
殺菌された酵母は沈殿して発酵用ボトルの下に溜まる。
普通はこれは捨てちゃうんだけど、おいらの母ちゃんは何でも有効利用しないと気が済まないケチエコな人だから、最初は肉や魚を漬込もうと思ってたんだ。
だけど、この沈殿物はさすがに酵母の残骸だけあって、料理に向く香りじゃなかったんだ。
で、母ちゃんは考えた。
ビール酵母は整腸剤や化粧品に使われるだろ?
ワイン酵母だって同じように使えるんじゃないか?って。

カオリンっていう肌に優しい微粒子の粘土にこのえげつない色の酵母と、アーモンドオイルを適当に混ぜて顔に塗ったんだ。

結果はね、1度ではっきりわかる美白効果!なんだって。
母ちゃんは今までもパックにワインを入れたりしてたんだけど、ワインそのものより、ワイン酵母の方が断然効果があるって言ってたよ。

日本では自分でお酒を造ると酒税法に違反するから、ワイン酵母の作り方を公開できないんだけど(残骸酵母を得る過程で必然的にワインができちゃう)、興味がある人は酒粕で代用できるよ。塩が入っていない酒粕を使ってね。

配合はティースプーン換算で

カオリン:酵母(酒粕):オイル=4:3:1

で混ぜると2回分のパックができる。
乾燥肌の人ははちみつを足したり、オイルを増やすといいね。
アルコール分を増やすとニキビにも効果的だよ。


母ちゃん、これ塗ったらおいらもホワイトシェパードになれる?


皆さんの1ポチが励みです。
  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
  

当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿