2017年12月25日月曜日

ロンリークリスマス


バンクーバーは今日が12月24日、クリスマスイヴ。
路面には雪が積もってて、なんとなくいい感じのイヴだな。
って思った母ちゃんは、庭で鼻歌歌いながらおいらの💩💩💩を拾ってた。

ちょうど庭に出てきたお隣さんが
それいい歌ね。何ていう曲?
って聞いたんだ。

日本の昔のクリスマスソングよ
って母ちゃんが紹介してた。

母ちゃん世代のクリスマスソングで忘れちゃならないのがこの曲。


悲しさが堪らないいい歌だよな。
この曲は母ちゃんが若い頃のドラマ『クリスマスイブ』の主題歌になって大ヒットを飛ばしたんだ。

この曲を聞くと母ちゃんは、同じ頃にメガヒットしたドラマ『想い出にかわるまで』を思い出して切なくなる。
今井美樹演じる姉ちゃんの婚約者を、松下由樹演じる実の妹が略奪するって話なんだけど、じわじわくる切なさは27年の時を越えても母ちゃんは鮮明に覚えてるみたいだ。
物忘れが激しくなっても、若い頃の記憶は消えないって本当なんだな(笑)

『サイレントイブ』はどちらかというと『想い出にかわるまで』に合ってる気がするんだ。

で、当の『想い出にかわるまで』の主題歌はこれ。
クリスマスソングじゃないけど、バブル世代の人たちならきっと「うっひょー」ってなるぞ。
洋楽って、曲自体はすごく良くても、歌詞が残念っていうのが多い。でもこれは歌詞も素晴らしくて、全ての人に送る応援ソングなんだ。

オーケストラバージョン

クリスマスっていうのは、喜びも悲しみも淋しさもなぜか数倍になって押し寄せてくる、実はちょっと厄介な日だとおいらは思うんだ。
普段1人でいて気楽だなって思っていても、この日だけは憂鬱になったり、人が鬱陶しいと思ってる人でもそこはかとない寂寥感に悩まされたりするんだよな。
そんな時にひゃっはー(^_-)-☆なカップル向けの商業用クリスマスソングばっかり聞かされるとうんざりするだろ。
この曲はそういう大人たちにおいらからのクリスマスプレゼントだ。
遠慮しないでとっとけって。
でもって、淋しさをおいらと共有してくれよ。

今年のクリスマスイブもおいらは1人ぽっち。


父ちゃんと母ちゃんは2人でめかしこんで寿司食いに行っちゃったんだよー。





皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿