2017年12月30日土曜日

何かがあった時には


父ちゃんと母ちゃんが上海に住んでいた時、日本の家の水道光熱費やマンション管理費、固定資産税の支払は全部銀行から自動引き落としにしてたんだって。
おいらの母ちゃんはおっぺけぺーだから、よく忘れちゃうだろ?
自動引き落としっていうのは便利なもんだよな。


母ちゃんがたまたま帰国した日に、マンションの管理会社の人がやって来た。
なんだか、すごい剣幕。

お宅、今月分のマンション管理費を滞納してますよね。
電話にも出ていただけない。悪質と言わざるを得ない。
本日訴訟の手続きに入りますから、そのつもりでいてください。

なんのこっちゃ?
詐欺か?

って思った母ちゃんは念のためにコンビニで通帳を記帳して確認したんだけど、管理費は毎月ちゃんと引き落とされてる。
管理会社に電話して確認してもらったけど、会社側でもうちはちゃんと払ってることになってた。

でも、お宅の○○さんという方が来て、うちが今月分の管理費を滞納して訴訟に入るって言われたんですけど・・・。

滞納してるのはお宅のお隣さんなんですよ。
○○は間違っちゃったんでしょう。
お宅は大丈夫ですから安心してください。
では。

いやいや、そこは謝るところだろう。
それに、いくら滞納しているお宅でも、個人情報はちゃんと守らなくちゃダメじゃないのか?
大体、本当に滞納なのか、何かの手違いなのかもわからないんだろ?
実際、うちは手違いでいちゃもん付けられたわけだし。
って思った頃には、電話は切れてる。


いろいろヤバイんじゃないか、この会社?
って思った母ちゃんは、住民理事会でこのことを報告したんだ。
でも、お隣のことは言わなかったぞ。

そしたら、他のお宅でもいろいろやらかしてたらしくて、このマンションでは管理会社を換えることにしたんだ。
そして、リーマンショックの時にこの会社は倒産しちゃった。

まずさ、何かあった時には

そうなるはずがこうなってますけど、何かありましたか?

って聞くのが一般的じゃないのか?
それをすっ飛ばして、訴訟だ!って最後通告出すのは、人格も会社の品格も問われるよな。

おいらだって、母ちゃんがおいらのご飯を忘れてる時は、まずこういうポーズから入って

はて?何かお忘れでは?

お忘れですよね?

飯忘れとろーが!ごるぁ!!!

って段階踏むぜ。
おいらは紳士だからな。




皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿