2018年8月2日木曜日

おいらの成果 7月


怒涛の暑さでヒーヒー言った7月が終わった。
カナダは今日から8月が始まったんだけど、やけに涼しいんだ。
8月1日、本日の最高気温は24℃。
すごく過ごしやすくて、おいらは朝から散歩に行ってもうご機嫌。
北国バンクーバーの夏はやっぱこうじゃなくちゃな。


異常な暑さに耐えながら、たくさんのお野菜を産出してくれた苗たちがこの辺でちょっと涼んでくれると、これから訪れる残暑を乗り切って長生きしてくれるんだ。

さあ、おいらの畑の7月の成果を発表するぞ。
今年の7月は猛暑のせいか、例年より収穫量が10~20%減。
おいらの温室は温度調整ができないから、日中の温室は60℃近くになることもあって、根腐れを起こして枯れた苗もあったんだ。

きゅうり 169本
左は白玉きゅうり

ズッキーニ 17本
冬瓜 4個
真ん中はズッキーニ

花豆いんげん 640本
いんげん 956本
さやえんどう 986個
プチトマト 141個
皮は硬いけど甘くてうまい!

その他葉物野菜(水菜、アマランサス、つるむらさき、レタス、しそ、みつば、パセリ、パクチー)の収穫量は不明。とにかくたくさん。

なす、ピーマン、唐辛子、トマト、隼人瓜、みょうがは7月はまだ収穫なし。
8月はたくさん獲れるはず。

父ちゃんと母ちゃんは毎日毎日きゅうりを食べて、来る日も来る日も豆料理に頭を悩ませ、ご近所さんやお友達にもたくさんあげたんだけど、やっぱり毎日大量に実るお野菜に追いつかない。
嬉しい悲鳴ってやつだな。

なあ、父ちゃん母ちゃん。
これ全部おいらのお陰だってわかってる?









皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2 件のコメント:

  1. タローちゃんが毎日元気にご飯をモリモリ食べて、モリモリうんPをしてくれたおかげですね(*´∇`*)
    豆類の収穫量がスゴイ!これでも例年より収穫量が少ないんですよね?ビックリですΣ('◉⌓◉’)

    返信削除
    返信
    1. はい、タローの元気が私たちの元気に直結していますね。タローが病気をして薬を使うとうんPが使えなくなりますから。
      今年の収穫量でも食べきれないのですが、昨年は8月1日時点でいんげんの収量が1500本を超えていたんですよ。

      削除