2018年8月3日金曜日

すし食いねぇ


母ちゃんは今日、火曜日に受けたアレルギー検査の結果を聞きに病院に行ったんだ。
検査結果は良好で、一部の青魚を除いてほとんどの海産物が食べられるようになったんだ。

→ 経過報告 この母ちゃんで我慢してやる

でも、今だから言っちゃうけどね。
母ちゃんは2ヶ月前から結構海産物食べてたんだ。
念のために薬も飲んでたし、アレルギー反応もなくて元気に毎日を送っていたから、今日の検査結果も事前にわかってた。
でも、正式に「大丈夫ですよ」ってお墨付きをもらうと喜びもひとしお。

今日はおすしにしよう!ってことになって、父ちゃんと母ちゃんが一緒に台所に立っておすしを作った。


カナダだから、すしネタには限りがあるんだけど、スーパーで買ったネタとうちの冷凍庫にある材料で作ったら5種類のおすしができたんだ。
父ちゃんがネットで調べながら握ったんだよ。

①はアトランティックサーモン
カナダ東海岸で獲れるサーモンで、トロッとした身にミルキーな脂が乗って美味しいんだ。うちもサーモンは冷凍庫に入っているけど、家庭用の冷凍庫で保存したサーモンは生では食べられないんだ。アニサキスを始めとする寄生虫を卵も含めて無害にするには-20℃以下にできる冷凍庫が必要なんだって。だから、スーパーで刺身用サーモンを買ったんだ。

②は生の北寄貝。これは海産物専門店で買った。おいらの母ちゃんは貝類が好きなんだ。

③は蟹かまぼこ。うちの冷凍庫に入っていたものをほぐしてマヨネーズで和えたんだ。

④は①のアトランティックサーモンの切り落としをスライスオニオンとチリマヨネーズで和えたんだよ。この方法は北米では一般的な食べ方で、スパイシーサーモンって言うんだ。

⑤は父ちゃんが獲ってきたダンジネスクラブ(いちょう蟹)を蒸してほぐして冷凍保存しておいたものをワサビ醤油にくぐらせたもの。

ワサビはこれを使ったんだ。


このワサビは美味しい!
カナダではどこに行っても嘘っぽいワサビしか置いてないから、本物のワサビが香ると家庭のおすしなのに、なんだこのランクアップ感は!
これはおいらのお友達のさくらノさんが送ってくれたんだ。
みんなもさくらノさんのブログで美と舌を磨けよ。

→ アラフィフから始める美活習慣
→ 業務スーパーを食べ尽す 商品レビューとレシピのブログ

おいらは今回初めて知ったんだ。
1合のお米を炊くと17貫のお寿司ができるんだよ。
おいらの父ちゃんも母ちゃんも、調子に乗ってすし食うと1人20貫くらい食う。
1人で1合以上の米を食べてるってことを自覚しろよ。
父ちゃんと母ちゃんが行きつけのすし屋でお好みで食べると大体いつも$250かかる。
うちで作ると$15でこれだけ食べられる。
しかも、おいらもサーモンの切れ端をもらえる。

結論:すしは家で食うべし!










皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2 件のコメント:

  1. 安い!旨い!タローちゃんも嬉しい!
    お家でお寿司を作ると、いいことづくめですね♪
    アレルギーが治まって良かったです^^

    返信削除
    返信
    1. 今までの家庭のおすしは手巻きばかりだったのですが、握りや軍艦の方がきれいですし、お米摂取量も抑えられるので、これからはこの方法で行こうと思っています(^^)/
      魚介アレルギーはかつお出汁も食べられないので、日本人にはキツいです(ノД`)・゜・。ちゃんと抗体ができていてよかった。

      削除