2017年11月24日金曜日

びっくりカード


1週間前のこと。
父ちゃんがネットバンキングをしようとしたら、なぜかログインできない。
パスワードもちゃんと合ってるのに、どうしてもログインできない。
おっかしいなーって思って、父ちゃんが銀行のカスタマーサービスに電話した。


現在のバンクーバーは半分くらいの住人が中国語を母国語としている。
だから、銀行をはじめとする多くの商業施設で中国語が通用するんだ。
カスタマーサービスの人の助けでログインの問題はすぐに解決して、父ちゃんは丁寧にお礼を言ったんだ。
そしたらね、応対してくれた人が「今のクレジットカードより、もっと有利なカードがありますよ。宜しかったら切り替えませんか?」って言ったんだ。
ログインできて気を良くした父ちゃんは、よく話も聞かないで

うん、いいよ。

って言っちゃった。

それから1週間経って、新しいカードが2枚郵送されてきた。

カナダではクレジットカードは普通郵便で送られてくる。
送られてきたカードの上には電話番号のシールが貼ってあって、その番号に、銀行に登録してある電話番号から電話してカードの有効化の手続きをしなくちゃならないんだ。

イメージ画像

新しいカードは黒地に金模様ですごくキラキラしていて格好よかった。
母ちゃんが添付資料を確認してたら、年会費の欄にびっくりするような金額が書かれていたんだ。
もう1回カードを確認したら、VI○A infiniteって書いてある。
infiniteはVI○Aカードの最高峰。
ブラックカードの位置づけだよな。
これは何かの間違いだな。
でも、カードには父ちゃんと母ちゃんの名前が刻印されてた。
仕事でステータスを示す必要がある人や、しょっちゅう飛行機に乗る人には、こういう上位カードはお高い年会費を払ってでも逆にお得だったりするんだけど、おいらの散歩と買い物にしか行かない今の父ちゃんと母ちゃんに、こんなバカ高いカードは必要ない。


年会費無料の今までのカードでいいよね。

ってことで、有効化手続きの番号に電話した。

せっかく送っていただいたカードですが、こんな年会費払えません。
今までの会費無料のカードでいいです。

そしたらね、VI○Aカードのお兄さんが言うんだ。

お宅は年会費を払う必要はありません。
今までのカードもそうでしたよ。

え?そうなの?

カナダに来てもうすぐ9年。
今まで使っていた銀色のカードは年配者に配られる年会費無料のシルバーカードか何かかと思っていたら、プラチナカードだったらしい。
初めて知る真実に父ちゃんと母ちゃんは顔を見合わせた。
おいらの父ちゃんと母ちゃんは銀行と特別な取引があるわけじゃないし、投資なんかも全然やってない。多額の預金があるわけでもない。銀行にとって美味しい顧客じゃないと思うんだけど。

なんかよくわかんないけど、ま、ありがとうな・・・。






皆さんの1ポチが励みです。
  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
  



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿