2018年2月1日木曜日

父ちゃんは誰と間違われたのか?


20年前、おいらの父ちゃんと母ちゃんは東京 港区のあるマンションで新婚生活を始めた。
近所には各国大使館、TV局、芸能プロダクションがたくさんあって、外人さんや芸能人が普通に歩いているエリア。
父ちゃんと母ちゃんが住んでいたマンションにも、当時中堅どころの演歌歌手と今では大物になってる関西の芸人さんが住んでいた。




当時の父ちゃんと母ちゃんは2人ともサラリーマンだった。
父ちゃんが勤めから帰ってきて、マンションのエレベータに乗ると、後から別の住人のおじさんも乗ってきた。
父ちゃんはこのおじさんにいろいろ話しかけられたんだけど、愛想笑いで誤魔化してたんだ。

何を誤魔化してたかって?
当時の父ちゃんは、まだ日本語がそんなに上手じゃなかったんだ。
留学で日本に来て、アルバイトしながら日本語学校と大学院を卒業したんだけど、自分の専門分野以外の日本語、特に知らない人と当たり障りのない会話をするのが苦手だったんだ。顔は日本人と変わらないのに、しゃべるとすぐ外人さんだってわかっちゃう。
だから、知らない人との会話は「どうも!」一択。後は作り笑顔で切り抜けてきたんだ。

父ちゃんの今の日本語能力は、母ちゃんとの20年に渡る夫婦喧嘩の賜物なんだって。




父ちゃんが帰宅して、母ちゃんと夕ご飯を食べていたら、インターホンが鳴った。

新聞の勧誘かな?って思った母ちゃんがドアを開けると、時々同じ階で見かけるおじさんが立っていた。手には大きなガラス瓶を持ってる。

これね、俺が漬けた梅酒。
すっごく旨いんだよ。
ダンナさんと飲んで。
お近づきの印ね。

お宅のダンナさん、アレでしょ?
TVに出てる人でしょ?




母ちゃんはきっちり否定したんだけど、否定すればするほどおじさんはニヤニヤする。

いいって、いいって。
俺、誰にも言わないから。

そう言っておじさんは帰って行った。

父ちゃんが

あの人さっきエレベータの中で僕のことじろじろ見てて、いろいろ話しかけられたんだけど、何言ってるのかよくわからなくて。
で、なんで、梅酒くれたの?

母ちゃんが首を傾げた。

なんでだろーね?






皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿