2018年2月22日木曜日

旧正月なんて嫌いだ


今年の中国の旧正月は2月16日から始まったんだけど、一番忙しいのは大みそかに相当する前日の15日。
中国国内の父ちゃんの親戚や、友人知人に電話やテキストで「あけましておめでとう」の挨拶をしなくちゃならない。中国とカナダのバンクーバーでは16時間の時差があるから、父ちゃんは完全徹夜で対応する。


翌日からはカナダ国内の中国人の友人たちを招いたり、招かれたりでこれまた忙しい。
招いても、招かれても互いに家族単位で、しかも必ず一緒に食事をしなくちゃならない。
これが父ちゃんには苦行なんだ。

おいらの父ちゃんは大らかな人なんだけど、実はすごい神経質。
特に『食べる』ということに関して、脅迫症に近いものがあるんだ。
他人が作ったものが食べられない。
自分が作ったものと、母ちゃんが作ったもの、あと外食はOK。
だから、他人の家でご飯が食べられない。
母ちゃんは父ちゃんほどじゃないんだけど、他人が握ったおにぎりとか、他人が捏ねたハンバーグとかが食べられない。外食なら全然OK。
これは作ってくれた人がどうとか、衛生上の問題とかじゃなくて、完全に本人の精神上の問題なんだ。


だから、毎年正月はできるだけ人を招くようにして、他人の家には行かないようにしているんだけど、うちに来てくれた人が招いてくれる場合もあって、全てお断りするのは難しい。
お正月の敢行は大体1週間くらい続くから、父ちゃんと母ちゃんはひたすら「早く終わってくれー」と祈る毎日だったんだ。
おいらはおいらで、父ちゃんと母ちゃんが出掛けちゃうと、ここだけの話、かなり淋しい。お散歩だって早朝や夜になっちゃうだろ。他のワンコに会えないんだよ。

で、やっと今日、父ちゃんと母ちゃんは旧正月から解放されて、ずっとおいらと一緒にいられるようになったんだけど・・・


外は大雪。
長靴を履いた父ちゃんと母ちゃんはおいらといつものように走ることはできない。

おいらは旧正月を憎んでる。







皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿