2018年10月25日木曜日

鮭の季節だ!


おいらの家は秋が一番忙しい。
なんて言ったって、鮭が川を上ってくるからな。


例年なら8月中旬から始まる鮭漁が、今年は1ヶ月くらい遅かったんだ。
鮭漁の解禁時期は、その年の鮭の回遊率、遡上率に鑑みて州政府が決めるんだ。カナダも年々鮭の数が減って来てるから、解禁時期も年々遅くなるし、鮭の種類によって毎年釣っていい数が決められるし、解禁されない場合もあるんだ。
これに違反すると、罰金刑を食らうんだ。
釣り人のフリをした私服警察官が厳しくチェックしてるんだよ。

今年は9月にSockey Salmon(紅鮭)が解禁になって、父ちゃんは人が食べる1年分を釣って来た。-20℃以下の低温冷凍庫に入れておけば、年間を通して紅鮭の刺身が食べられるんだ。

今はChum Salmon(白鮭)の時期。
白鮭は1尾7~15kgある大型の鮭で、日本で『鮭』と言えば大概白鮭のことを言うんだよな。カナダでは白鮭にはドッグサーモンっていう別名のせいか、人はあまり食べないから、おいらの飯になる。
別に犬が食う鮭だからドッグサーモンっていう訳じゃないぞ。
白鮭の歯の生え方が犬の歯に似ているからそう呼ばれているんだ


鮭は決まった時期しか獲れないから、この時期の父ちゃんはおいらの1年分の鮭を求めて、BC州中の川を右往左往するんだ。
昨年は9月の2週間くらいでおいらの1年分の鮭が釣れたんだけど、今年はもうすぐ11月になるっていうのに、まだ半年分しか釣れてないんだ。
父ちゃんと母ちゃんはすごく焦ってる。
だから、お友達を総動員しておいらの鮭を釣ってるんだ。

父ちゃんが釣ってきて、さばいて、母ちゃんが圧力鍋で煮て、鮭フレークを作る。
これを3kgずつ袋に入れて冷凍保存するんだ。
おいらは1年間で相当の鮭を食うから、この時期のおいらの家はまるで鮭加工工場。
魚臭いったらありゃしない。


なんか・・・大食いでごめんよ。







皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2 件のコメント:

  1. 家の旦那も昔は鮭釣り行ってたけど
    止めてから大分経つよ
    前の猫達も鮭好きだった
    母さんも体力勝負頑張ってな!

    返信削除
    返信
    1. ホント、この時期は毎年ヒーヒー言うわ(ノД`)・゜・。
      うちの旦那様も、あと何年釣れるか自信ないとか言ってます。
      タローは毎年250kg以上の鮭を食べるので、その分を買うと家が潰れますw
      お陰様で、何とか頑張ってます\(^o^)/

      削除