2016年3月13日日曜日

防災バッグ


3月11日は日本中が黙祷するんだよね。
おいらの家でもするんだぜ。

2011年3月11日、日本の東北地方は大きな地震による津波に見舞われた。
たくさんの人々と動物たちが亡くなったんでしょ。
おいらが生まれる前のことだから
おいらには大昔の話に思えるんだけど
父ちゃんと母ちゃんにとっては、ついこの間のことらしい。

あまりに突然のことだったし、被害が大きすぎたこともあって
動物たちの保護は難しかったんだって。
避難所にも犬や猫は入れてもらえなかったから
せっかく災害から逃れても、飢えや寒さで死んでしまう仲間がいっぱいいたらしい。

実はおいらが住んでいるバンクーバーにも時々地震がある。
日本と同じ太平洋沿いだからね。
しかも、400年に1度の周期で大地震があって
「そろそろ来てもおかしくないね。」ってみんな言ってるんだ。

こっちの住宅は、日本のような耐震構造ではないし
人々も地震や災害時の身の処し方に不慣れだから
311クラスの地震が来たら、その時点も、その後も
相当大変だろうと思うんだ。

でね、母ちゃんがおいらに防災バッグを作ってくれたのよ。



入学式の記念写真みたいだろ。
うん、おいら防災1年生。

中にはリード、ご飯、水、ビオフェルミン、ペットシート、ビニール袋、プラスチック椀、タオルが入ってるんだ。
バッグにはおいらの名前と母ちゃんの名前、電話番号も書いてある。

あー、早くピクニックに行きたいなー。

「お前、大きく間違ってる。」

えっ?




ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿