2018年5月23日水曜日

おいらのリサイクル活動


おいらの畑もそろそろ夏仕様になってきた。

バンクーバーの夜は夏でも肌寒くて、ナス科、ウリ科、マメ科植物の種まき時期の見極めが難しいんだ。
母ちゃんは、茗荷の芽が出てくると夏野菜の種まき時期だと判断してる。
今年の茗荷の芽吹きは遅くて5月の2日だった。
茗荷の芽が出始めると、植物の成長が格段に速くなるんだって。

種まきから20日経ったおいらの畑はこんな感じ。

茗荷

茗荷竹の時点で50本くらい間引いて食べちゃった。


きゅうり



わかるかな?
これなんか、早くも花が咲き始めた。
写真中央のちょっと左にオレンジ色のつぼみがあるだろ?

花豆



こいつらなんか早くも草丈1mを超えちゃった。

菊芋

さやえんどう

隼人瓜



こいつはもう1回目の収穫が終わったのに、また元気に生えてきた。

にら


ハーブ類も生い茂ってきたぞ。

パセリ

タイム(左) ミント(右)

なす、ピーマン、トマト類はまだ小さいから、今日は見せてあげない。
ケチじゃねーよ。見栄っ張りって言え!

父ちゃんは土を耕しただけ。
母ちゃんは種を播いただけ。
夏の畑をこんなに育てたのは、何を隠そうおいらの💩💩💩だ。

おいらは飯と一緒に乳酸菌をたくさん摂っているから💩💩💩が臭くないんだ。
その💩💩💩と台所の生ごみと草刈りした時に出る大量の芝を混ぜて1年寝かせる。
これがおいらの畑の肥料。
乳酸菌のお陰で発酵も早く、大腸菌が繁殖しないから元気な土になる。
元気な土から元気な野菜ができて、それを食っておいらは益々元気になる。
本来なら捨ててしまう💩💩💩とごみが大事なお宝になって、母ちゃんの財布にも優しい。
夏は肉と米しか買わないから、家の食費が月に$100(日本円:8000円)くらいで済んじゃうんだ。

ケチじゃねーよ。エコって言え!






皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿