2018年5月26日土曜日

金曜日は断食デー


おいらの家の金曜日は暗い。
ものすごーく暗い。


父ちゃんと母ちゃんはお昼ご飯を食べた後、翌日のお昼まで何も食べない。
24時間の断食を毎週金曜日にやっているんだ。
宗教上の断食じゃなくて、健康管理のための断食だ。

けど、おいらの父ちゃんにとって一番の楽しみは食べること。
母ちゃんの楽しみは父ちゃんのご飯を作ること。
父ちゃんは毎日母ちゃんの作る夕飯をすっごく楽しみにしてるんだ。
父ちゃんは糖尿病持ちだから、糖分と炭水化物の摂取量に気を付けなくちゃいけない。
そんな制限の中で、こってりしたおかずとご飯が大好きな父ちゃんをどう満足させるか、母ちゃんは毎日3時間くらいかけて夕飯を作るんだ。
その甲斐あって、9年前はヘモグロビンA1C値が14だった父ちゃんだけど、今ではずっと6.3以下をキープしているんだ。
因みに日本だと食後2時間後のヘモグロビンA1C値が6.5以上、カナダだと7.0以上が糖尿病。

糖尿病っていうのは、膵臓が疲れ切ってインシュリンの分泌が上手くいかないっていう病気。
だから、週に一度24時間断食することによって、膵臓を休ませてあげるんだ。
酒飲みの休肝日みたいなもんだな。


一方、母ちゃんは生まれつき免疫機能に問題がある人。
いろいろなものにアレルギー反応を起こして、簡単にひっくり返る。
自己免疫疾患のある母ちゃんが薬を使わず体を丈夫にしようと思ったら、やっぱり断食が有効らしい。
24時間何も食べずに十分な睡眠をとることによって、体が勝手に調節を図るんだって。

これがね、思わぬ効用をもたらすんだ。

まず、痩せる。
食べないから当たり前だけど、母ちゃんは断食の翌日-1kg、父ちゃんは-1.5kg体重が減る。けど、1週間後には多少戻ってるんだけどね。
次に、便秘が改善される。
そのせいか、お肌がきれいになるんだって。
味覚を始めとする五感が鋭くなる。
気持ちが上向きになる。
代謝が良くなるからか、冷え性が改善される。

ただね、24時間何も食べずに水だけで済ますというのは、母ちゃんはへっちゃらだけど、父ちゃんにはかなりキツイ。
1日中ため息ばっかりついてるんだ。

タローはいいなぁ。
金曜日でも飯が食えて。


ん、食うか?


※ 断食は体質、体調、服用している薬によっては、低血糖、震え、昏睡など重篤な症状に陥ることがあるから、医師の指導の下で行うことを勧めるぞ。





皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿