2018年11月10日土曜日

カナダのスーパーにも売ってるよ!


おいらの父ちゃんと母ちゃんは、約10年前にバンクーバーに移民した。
日本の27倍の面積に、日本の1/4の人口しかない国の第3都市に暮らすわけだから、やっぱ買い物とか外食とか不便なんだろうな・・・って思ってたんだ。


ところがよ。
大型ショッピングモールはあちこちにあるし、名だたるスーパーマーケットも全部揃って各国の食材が手に入るし、バンクーバー近郊のリッチモンド市は人口当たりのレストラン数が世界一。
買い物と外食は東京の郊外よりずっと便利。
その代わり、物価が北米一高い街なんだけど。

気落ちしている母ちゃんを元気づけようと、父ちゃんが母ちゃんを買い物に誘ったんだ。


買いたいものを何でも買おうよ!


これが高級ブティックだったら、父ちゃん、カッコイイ!!!ってしびれちゃうところだけど、スーパーの野菜売り場ってところが、おいらの父ちゃんらしいところだよな。






で、母ちゃんが選んだのがコレ。






シイタケか・・・なんて言うなよ。
傘が全開になっちゃってるけど、松茸。
正式にはマグニブレアっていう、人が手を入れていない北米の自然森林にしか生えない松茸。
日本の松茸とは若干違うらしいんだけど、味も香りもちゃんと松茸。
260g分入って約930円。
このくらいの値段なら食べたくなるよな。

松茸は鮮度が命。
採取した瞬間から香りカウンターがどんどん目減りしていくんだ。
輸入松茸に香りがないのは、流通に時間がかかっているから。
丹波の松茸が一番って言われるのも、御所に献上するのに一番近かったから、香りが失われずに天子様の御膳に上がれたんだって言われてる。
美味しい松茸を食べようと思ったら、一番近くで当日穫れた松茸が一番美味しいんだって。

この松茸はバンクーバー近郊で穫れた地元の松茸。
結構いい香り。
今夜はこれで松茸ごはんと土瓶蒸し、そして焼き松茸だ。

松茸とロブスターが食卓に上がる日は母ちゃんが呟く。

2人家族で良かった・・・って。







皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

3 件のコメント:

  1. 北海道はあんまり松茸食べないから有難みが分からない(^^;
    昔は実家の父ちゃんが天然シメジとか良く採って来てくれたので炊き込みご飯作ったよ
    ロブスターは興味有るぞ!でも料理の仕方がわからん(^^; 丸かぶり?
    こっちの毛がに見たいなもんかな?

    返信削除
    返信
    1. 松茸は地元産だけど、日本人と中国人しか食べないから安くて有難いんだ(*´▽`*)
      ロブスターは地元の人たちは蒸して溶かしバターつけて食べるか、オーブンで焼くだけ。
      うちは豆板醤絡めて炒めたりするよ。
      きのこもこの季節、あちこちに生えてるけど、ほとんどが毒キノコだから食べられないんだ(ノД`)・゜・。
      北海道の人は毛ガニを丸かぶりするの?

      削除
  2. だってカニって何も付けないで食べるから
    そんな感じかな?と思って

    返信削除