2018年11月20日火曜日

咳が出る時は


なぜか今年のバンクーバーの秋は晴れの日が多くて、思いっきりお散歩できるおいらとしては嬉しい限りなんだけど、乾燥してくるから母ちゃんが咳をし始めたんだ。
放っておくと、すぐに気管支炎→喘息発作の黄金ルートを辿るから、咳の出始めが肝心なんだよな。


おいらの母ちゃんは咳が出ても、咳止めシロップは飲まない。
大概の咳止めシロップには劇薬指定成分が入っていて、依存性も高いんだ。
咳止めシロップで薬物による幸福感を経験しちゃうと、麻薬と同じようにどんどんハマっていく人たちがいるんだよ。

実際、おいらの母ちゃんは咳止め薬に必ず入っているリン酸コデインの虜になって、これがないと眠れない状態になったことがある。
以来、咳止めは漢方って決めてるんだ。
でも、漢方の咳止めってなかなか効かない。
効いても、ごくごく短時間だったりする。

そんな母ちゃんは3年前に「これは効く!」っていう漢方薬に出会ったんだ。
それが、コレ。



香港で製造されている太和洞止咳丸っていう漢方薬なんだけど、100%漢方の咳止めの中ではとびきりに効く。そして、変な副作用がないし、依存性もない。
とっても小さなプラスチック瓶の中に仁丹くらいの丸薬が60粒入っていて、カナダで買うと$4前後。日本円にすると320円くらい。香港で買うと半額くらいなんだろうな。

安い!って?


1日3回、1回20粒飲むから、この1本で1日分なんだ。
でも、1日きちんと飲めば、大概の咳は止まるよ。
それでも止まらない咳は、きっと理由があるから病院に行こう。
喘息や肺炎が治るわけじゃないからな。
あくまで咳止めだぞ。

因みに成分はこれな。
おいらには何だかよくわからないけど。



そして、この太和洞止咳丸には嬉しい副作用がある。
便秘と肩コリにも効いちゃうんだ。

香港のお土産と言えばタイガーバームだけど、冬はこれも喜ばれるんじゃないかとおいらは思うんだ。








皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2 件のコメント:

  1. えたばりゅ

    おぉ(^^♪これは良いですね!
    僕も、秋から冬にかけてはなんでか咳が止まらなくなるんですよ(TT)
    マスクしてるとかなりマシなんですが、なんかのアレルギーかな・・・(;´・ω・)

    返信削除
    返信
    1. これはホントオススメできます。
      郵便局がスト中じゃなければお送りしたいくらいです。
      日本の冬は乾燥するので、皆さん咳が出るようですね。
      秋独特の花粉もありますから、くれぐれもお大事にしてくださいね(;´・ω・)

      削除