2018年11月18日日曜日

鍵を失くした時は?


おいらの家の防犯カメラの数がみんなをびっくりさせちゃったみたいだけど、カナダでは防犯カメラは大概4個セットで販売されてるんだ。
それを家の作りや広さによって数セット使う。




大きな家でも人の出入りの導線が単純な場合は1セットで足りるけど、おいらの家は角地にあって、作りがちょっと複雑で塀が低いから、死角が多いしどの方向からでも塀をよじ登れば敷地内に侵入できちゃう。
最近の泥棒は屋根伝いに2階から侵入してくることもあるから、2階も全方位カバーしなくちゃならない。
残念ながら、豪邸ってわけじゃないんだ。

因みにおいらの左隣の家はカメラが24個ついてるよ。
8個しかカメラを付けていなかった時には、結構泥棒に入られてたけど、カメラを増やして死角を潰した現在は全く被害に遭わないんだ。



今日、父ちゃんと母ちゃんはCodyの家に呼ばれて行ったんだ。

一昨日、Codyの家に4度目の泥棒が入っただろ。

→ パトカーに囲まれてみた

この界隈で1度も泥棒被害に遭ってないのはうちだけになんだ。
去年までは右隣の家も無傷だったんだけど、車上荒らしに遭っちゃったしな。

→ 目に見えるものなんて

で、Codyの家としては、「うちとお宅とどう違うの?」って思ったんだ。
これはおいらも不思議に思うところだな。
すぐ近所にある同じような家で、同じように犬を飼っていて、片や毎年泥棒被害に遭う、片や全く遭わない。
Codyの家の防犯状況を聞いたら、同じ数の防犯カメラを同じようにつけていて、防犯対策の会社(セコムみたいなもの)と契約もしている。むしろ、Codyの家の方がモーションセンサー付きのライトをつけているから、うちより防犯対策はばっちりのはずなんだ。

ところが・・・



玄関の鍵は3個失くしてて、サイドドアの鍵も2個失くしてる。
モーションセンサー付きのライトは壊れてて作動しなくなってる。
泥棒を職業としている人たちは、綿密に情報を集めて、隈なく各家をチェックしているらしいから、こういう家は狙われちゃうんだろうな。

玄関の鍵は丸ごと取り換えた方がいいよって母ちゃんが言ったら

どうして?
まだ、1つ鍵が残ってて使えるじゃない。

って聞き返されちゃった。

Codyの母ちゃんは本当に善人で、自分が悪いことをしない人だから、人を疑うということを知らない純粋な人なんだ。

鍵を失くすっていうことは、あなたの知らない誰かが勝手にこの家に入れるってことよ。
1つでも鍵を失くしたら、鍵穴ごと丸ごと取り換えないと、怖くて夜眠れないでしょう?
失くした方はどこで失くしたかわからないけど、拾った方はあなたが落とすところを見ていたかもしれないでしょう?

え?そうなの?
みんなそうなの?

そう聞かれるとおいらも母ちゃんも「そうよ!」って言えないけど
みんなは鍵を失くしたらどうしてる?









皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2 件のコメント:

  1. えたばりゅ

    もし鍵無くしたらッて考えてみたんですが、僕も鍵穴を取り換えるっていう思考にならなかったです・・・
    日本にいて平和ボケしてしまってるのかも・・・(TT)

    ただ、センサーが作動しなくなってるのはやっぱさすがにマズいなって思います(^^;

    返信削除
    返信
    1. 平和ボケって褒め言葉だと私は思うんですよ。
      危ない目に遭ったことがないということであれば、運がいいだけでなく、えたばりゅさんの日頃の心がけなのかもしれません。

      そのままのピュアなえたばりゅさんでいてください!(^^)!

      削除