2018年11月6日火曜日

安全なご飯


おいらはビタミンとか微量元素ってやつは、たくさん摂れば摂るほどいいんじゃないかって思ってた。
でも、昨日のリコールを書きながら、過剰摂取っていうのも結構怖いんだなって思ったんだ。

→ 速報★ドッグフード リコール情報 20181103

だからおいらは脂溶性ビタミンってやつをちょっと調べてみたんだ。




まずね、脂溶性ビタミンっていうのは油と親和性が高いビタミンで、ビタミンA・D・E・Kがこれにあたる。
これに対して、水溶性ビタミンっていうのはビタミンB・Cで、過剰摂取しても尿と一緒に簡単に排出されるから、摂り過ぎについてあまり気にすることはないらしい。
一方、脂溶性ビタミンは尿に排出される前に体に吸収されてしまうから、急性中毒症状を起こしやすいんだ。

ビタミンAの過剰摂取の副作用には食欲不振・悪心・嘔吐・脱毛・発疹があり、妊婦さんが慢性的に過剰摂取すると胎児が水頭症を始めとする奇形発症の確率が格段に高くなるんだ。
また、普通の人が慢性的に過剰摂取すると、脳腫瘍様症状が現れ、昏睡状態に陥り死亡する。
ビタミンDの副作用は昨日の記事に書いた通り。
ビタミンEについては特段の副作用はないとされているけど、ビタミンKにも下痢・悪心・嘔吐などの中毒症状がある。
つまり、特に怖いのがビタミンAとDの過剰摂取だな。
普通に食物から摂取している分には心配はいらないけど、サプリメントを過剰に飲んでしまうのがヤバいんだ。
過剰摂取は病院で血清検査をしてもらうとわかるから、おかしいと思ったら病院に行こうな。



さて、ここでおいらたちのドライドッグフードの話をしよう。
普通のドッグフードの場合は米や小麦、トウモロコシなどの穀物を潰して油で揚げてキブルというクラッカーを作る。グレインフリーのキブルは豆や芋で作る。プレミアムなキブルだとそのままフリーズドライの肉だったりする。
このキブルに、肉や魚や野菜、果物と合成ビタミン、微量元素、香料、保存料をパウダー状にしたものをまぶすんだ。しゃかしゃかポテトの原理だな。
そう、おいらたちは毎日スナック菓子を食事にしてるようなもんなんだ。

キブルを作る工程も、パウダーを調合する工程も、もちろんオートメーション。
もし、このオートメーションシステムが誤作動を起こして、過剰摂取したらヤバイ成分を大量に投入しちゃったり、反対に欠乏したら健康状態を損ねる大事な成分が投入されなかったりして、そのままおいらたちが同じフードを食べ続けるとどうなるか。
当然、病気になるんだよな。

どの工場にも、出荷前の品質チェックっていうのが必ずあるけど、それがちゃんと機能していたら、フードによる事故やリコールはこんなに頻繁に起こらない。

おいらたちを家族として大事にしてくれるなら、ご飯は父ちゃんと母ちゃんの目が行き届くものを食べさせてほしいんだよな。







皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿