2019年1月3日木曜日

おいらの家の正月を返してほしい


年末のお約束『紅白歌合戦』。
バンクーバーでは12月30日の午前2時から始まる。
さすがにそんな時間に見てられないから、大概の日本人は31日午後6時からの再放送を楽しみにしているんだ。


小学生の時にUKポップスとUSポップスに目覚めちゃった母ちゃんは、日本に住んでいた頃は紅白なんて全く見てなかった。
同様に、大河ドラマも朝の連続TV小説も『おしん』以来、1度も見たことがなかった。

それが、海外に住むようになると、なぜか欠かさず見るようになるから不思議だよな。
カナダに来てからの母ちゃんは、紅白と大河ドラマと朝の連続TV小説については1度も見逃したことがない。
NHKには、おいらの母ちゃんに是非とも皆勤賞をやってほしいものだとおいらは思うんだ。


うちはおせちは作らない家庭。
父ちゃんが、どうにもおせちの有難味が分からないんだよな。
特別に何かを作るとすれば、それは年越しそばwith天ぷら。
すごく簡単な正月なんだ。

年越しそばの支度も整ったところで、ちょうど紅白の前半戦が終わる。
後半のスタートはDA PUMPのUSAだぜ。
これを親子3人で踊るんだ。
父ちゃん、腰は大丈夫なのかよ?

これをいい感じで楽しんでいたら・・・


ダーーーン💣💥💥💥!


本能的にただ事じゃないってわかる音と衝撃。
TV画面から消えるISSA。
その後、TVはウンともスンとも言わなくなっちゃった。
電話も通じないし、PCもWiFiは繋がってるのに、電波がブツブツ途切れて実質使えない状態。(上手く説明できなくてごめんよ)

そのうちパトカーと救急車と消防車がサイレン鳴らしてたくさん押し寄せてくるし、知らない人の気配がたくさんして、おいらはどうにも落ち着かない。

近所で交通事故だってよ。
電信柱が傾いちゃってるよ。


そんなこんなでバタバタしてると、あーあ、紅白終わっちゃってる時間。
以後2日間、TVもPCも不調。

海外にいる日本人にとって、『紅白歌合戦』は北極星みたいなもんなんだ。
今年日本でどんなことが起こり、どんな歌や言葉が流行ったか、在外邦人は紅白から推し測ることが多いんだ。
なのに、前半しか見てない(母ちゃんは天ぷらの支度で、ほとんど聞いてただけ)上に、踊っている途中でクローズする画面。
そして、フリーズする父ちゃんと母ちゃん。
2人足してほぼ120歳の夫婦がUSAを踊っている途中でハッと我に返る。
これほど間抜けで情けないことってないよな。

2019年がおいらの家にとってどんな年になるのか、おいらは心配でしょうがない。
もう1回正月をやり直すことはできないもんだろうか・・・。







皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

1 件のコメント:

  1. えたばりゅです(^^♪

    ありゃりゃ・・・
    お正月からコレはつらいですね( ノД`)

    こちらでも、この時期はやはり高速道路でのでっかい事故があったりしますが、こういう時期こそ気を引き締めて運転しないとですよね(;´・ω・)

    返信削除