2019年1月29日火曜日

わかっちゃいるけどやめられない


今日おいらは父ちゃんと母ちゃんをいつものドッグランに連れて行って、3人でボール遊びをしてたんだ。
運動不足の父ちゃんと母ちゃんにエクササイズさせてやるのもおいらの大事なお役目だから、疲れるけど仕方ないよな。


現在のおいらは3歳6ヶ月。
体力的にも精神的にもピークを迎えた立派なシェパード。
父ちゃんと母ちゃんの子になってから3年以上の月日が経ち、栄養面でもしつけの面でも一通りのことはしてもらった。
体も心も丈夫な犬だ。
人にも他の犬にもフレンドリー。
ただ、ときどきやり過ぎちゃうし、ブレーキが利かなくなっちゃうんだ。


おいらが父ちゃんと母ちゃんを遊ばせてると、トイプードルが入って来たんだ。
おいらとの距離は200mくらいあったんだけど、そのトイプーの蛍光色のボールに一目惚れしちゃって、おいらはトイプーめがけて突進していっちゃったんだ。
200mの距離ならおいらはボルトより速い。
3kg弱のトイプーに時速50kmので突っ込んでいく56kgのおいら。
父ちゃんの叫び声が聞こえたけど、知らねーよ。

だって、おいらちゃんと止まれるんだもん。

で、おいらはそのトイプーと仲良く遊んだんだけど、なぜか父ちゃんに大目玉を食らった。


小さい子はおいらみたいなデカイのは怖いのが普通。
いくら、おいらがフレンドリーでも初対面の小型犬にはそんなのわからない。
遠くから黒い肉弾が全速力で自分めがけて飛んできたら、相手の犬もその父ちゃん母ちゃんだって恐怖なんだって。
一応おいらはわかってるんだけど、スイッチが入ると頭でわかっていることが全部吹っ飛んじゃうんだ。
こういうところは子犬の頃と全く変わっていなくて、母ちゃんはおいらのことをADHD(注意欠陥多動性障害)じゃないかって疑ってる。

GSは2~3歳まではやんちゃを極めるのが普通なんだけど、おいらは3歳を過ぎても自分の興味に忠実過ぎて、何かにロックオンしたら他のことは何も考えられなくなっちゃうし、落ち着きのない性格なんだよな。

しちゃいけないことは、おいらはちゃんとわかってる。
わかっちゃいるけど、やめられない。
そして、父ちゃんにこっぴどく叱られる。
叱られて、理解して、反省するんだけど、同じシチュエーションになるとまた同じことを繰り返す。

おいらは人や他の犬を傷つけたことはないけど、大きな犬ほどおとなしくしなくちゃいけないってことが、時々頭からすっぽ抜けちゃうんだ。

怖がらせた皆さんごめんなさい。








皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2 件のコメント:

  1. 私も自分でADHD(注意欠陥多動性障害)を疑ってるんだぁ(^▽^;) 落ち着きはあると思うけど、ケアレスミスが多いし、集中すると時間の感覚がなくなっちゃう(;´д`)トホホ… タローくん、一緒に精進しようねぇ・・・

    返信削除
    返信
    1. 実はうちも夫婦揃ってそうかもしれないと思ってるんだぁ。
      みんなで一緒に精進しましょうか(-_-)zzz

      削除