2019年1月31日木曜日

思ってたのと違う・・・


もうすぐ春節って知ってた?
春節っていうのは中国のお正月のこと。
春節は農暦(旧暦)で祝うから、毎年日にちが変わるんだ。
因みに今年は2月5日が春節だよ。

春節が近くなると、世界中の中国人コミュニティでは贈り物合戦が始まる。
日本で言うお歳暮だな。
移民の国カナダではそれぞれのバックグラウンドによって属するコミュニティが違うんだけど、おいらの家は中国人コミュニティ、日本人コミュニティ、白人コミュニティとの付き合いが多い。
だから毎年、この時期になると中国人コミュニティの方々から贈り物をいただく。
大概が月餅なんだけど、うちは父ちゃんが糖尿病だから月餅は食べられないだろ。
おいらが食ってやるよって言うのに、母ちゃんはもらった月餅を他のおうちにあげちゃうんだ。
ところが今年は父ちゃんも食べられる贈り物が届いたんだ。


おいらは初めて見たんだけど、これは梨って言うんだって。
1個700gくらいある韓国産巨大梨。
青果店でマネージャーをやってるVickyのお母さんからの贈り物。

Vickyって誰?っていう人はここ見てね。

→ Vickyは天才

早速、母ちゃんはこれを剥いて父ちゃんと食べたんだ。
果物の中にはおいらたち犬が食べられないものもあるんだけど、梨ならおいらも食べられる。


母ちゃんがおいらの口に放り込んでくれた梨は甘くて香りがよくて、おいらはもう夢中。

ねぇ、もう1個ちょうだい!


おいらは全力お願いモードで母ちゃんに迫った。
可愛いって得だよな。
母ちゃんはもう1欠片放り込んでくれた。

だけど・・・

母ちゃん、おいらに何食わした?
酸っぱいじゃねーか!


これ、梨やない。
グレープフルーツや!






皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2 件のコメント:

  1. えたばりゅです(^^♪
    グレープフルーツだったとは( *´艸`)
    母ちゃんのドッキリ大成功ですね( *´艸`)
    夢中で口ん中入ったから気づかなかったのかな( *´艸`)

    神戸の南京町は2月の頭に春節やるみたいです(^^♪

    返信削除
    返信
    1. うちでは父ちゃんの血糖値降下のために、毎食ごとにグレープフルーツを食べるようにしています。
      タローも将来の糖尿病予防のために慣れておいてくれるといいなと思って口の中に入れてみましたが、「何食わすん?」という顔をして吐き出してしまったので、母ちゃんはちょっとがっかりです(ノД`)・゜・。

      削除