2017年8月11日金曜日

山火事続報 小さな希望


おいらの母ちゃんはボランティア活動をやっていて、昨日も出掛けて行ったんだ。
ボランティアの活動拠点まではバスと電車を乗り継いで、1時間くらいかかるんだけど、電車を降りた途端に目がしみてチカチカし始めたんだって。
涙が止まらなくなって、喉もイガイガしてきて
あー、こっちの方が山火事の影響が大きいんだなって実感したんだってさ。

以前にもお伝えした深刻化するカナダBC州の山火事なんだけど

→ 大気汚染 バンクーバーの空は非常事態

本日現在、BC州の山火事がどうなっているかというと



炎のマークが活発に燃え盛っているところで
肌色の点は小さな山火事。
赤い点は24時間以内に始まった新しい山火事。

もうね、BC州全体が燃えちゃってるわけ。
凄い量のCO2を排出しながら、凄い速さで凄い量の森林資源を焼失しているんだ。
で、おいらの家の右斜め上の炎のマークが7月1日から燃え続けているところで、これがおいらの家の周りを煙たくしているんだけど、昨日、左上にも新しい火事が生まれちゃって、少し空が明るくなったと思ったら、今日はまた空が白いんだ。

けどね!
天気予報を見たら



表示は相変わらず『煙霧』なんだけど、13日には90%の確率で雨が降るらしいんだ!
翌日も降水確率は70%。

1週間くらい豪雨が来てほしいところだけど、そんな贅沢も言ってられない。
消火剤がどんどん散布されると物凄い自然破壊になっちゃうからね。
母ちゃんも喘息でゼーゼー言ってるし、おいらもドッグランに連れて行ってもらえないし、せっかくの夏が台無しだよ。


おいらの夏を返してくれよ!






当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。



現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿