2017年1月23日月曜日

できる奴


母ちゃんと庭でキャッチボールしてたんだ。
母ちゃんとのキャッチボールはスリリングで楽しいんだ。
だって、母ちゃんの投げる球はどこに飛んでいくかわかんないんだもん。
屋根の上に行っちゃったり
庭の外に出ちゃったり
予測不能な遊びって楽しいよな。

今日も母ちゃんの球は変なカーブを描いて庭の外に出ちゃったんだ。
ちょうど学校帰りの中学生の足元に転がってさ
その子が中国語で言うんだ。
今バンクーバーでアジア人の顔してたらほとんどが中国人だからね。

「可愛い犬だね!何歳?なんていう名前?」

おいらの母ちゃんのハートを掴もうと思ったら、まずはおいらを褒めることだ。
母ちゃんはこれが1番嬉しい。

「ありがとう、1歳半よ。タローっていうの。」

「タローってタロ芋のタロー?」

「ははは、日本のサムライの名前よ。」

そしたら、その子は日本語で言った。

「スゴーイネ。カワイーイネ。イイコダネ。
僕、今日本語の勉強してるの。」

母ちゃんも日本語で言った。

「あなたこそすごいわね。
日本が好き?」

「すごく好き!」

母ちゃんが2番目に嬉しいことは、母国日本が褒められることだ。
コイツ、若いのに女心のツボを心得てるじゃん。

母ちゃん、おいらをダシにナンパしてんじゃねーよー。
父ちゃんに言いつけるからな。





ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿