2017年1月25日水曜日

改めて飯について書く!


おいらの母ちゃんはずーっとカリカリ派だったんだ。
栄養のバランスはいいし、保存が利くし、旅行の時にも便利だろ。
おいらたちのカリカリにはすごくたくさんの種類があって
どこの家の母ちゃんも迷うと思うんだ。

母ちゃんはこのサイトで調べておいらの飯を買ってくれてたんだ。

ドッグフードアドバイザー(英語)
http://www.dogfoodadvisor.com/

このサイトではドッグフードのリコール情報を即時にメールで知らせてくれる
便利なサービスがあるんだ。
特に外国製フードのリコールは日本に通達が届くのが遅れるだろ。
メーカー直営店で買ってなければ通知されないこともある。
サルモネラ菌やリステリア菌で汚染されたフードは
1回食べただけで死んじゃうこともあるから早く知るに越したことはない。
登録しておくと便利だぞ。

このサイトでは北米で売られているほぼ全てのドッグフードが検証されていて
★の数と北米中の母ちゃんたちのレビューを参考にして
母ちゃんはおいらの飯を決めていた。
母ちゃんが「これだ!」って思った5つ★の飯を食い続けて数か月。
おいらは確かに病気はしていない。
誰が見ても健康優良児。
けどね、母ちゃんは首をひねるんだ。
カリカリの袋に書いてある年齢体重別の適量の1.5倍をおいらは食っていたんだけど
母ちゃんが思ったほどおいらは大きくならなかったんだ。
1歳になっても頭がやけにデカい。
まあ、まだパピーだからね。
それにしてもやっぱり頭がデカい。
つまり、頭の大きさに比例した体になってないんだ。
体重も2016年3月(月齢:8ヶ月)から2016年9月(月齢:14ヶ月)の間ほぼ同じ。


3月のおいら


9月のおいら


むしろ9月の方が体がしぼんでるかもしれない。


そこで母ちゃんは手作り飯を試してみることにした。
幸い去年はサーモンが大漁だったから
父ちゃんが釣ってきたサーモンを内臓だけ取り出してブツ切りにして
おいら用の大型圧力鍋で骨が柔らかくなるまで煮る。
5kgのサーモンに1kgの玄米と1kgの豆、1kgの野菜をゆで
ゆで卵10個を加えてミキサーで挽く。
これを子供が行水できるくらいの大たらいで
脱脂してない粉乳200gにオリーブオイル200gと混ぜて10等分してフリーザーに。
つまり10日分のおいらの飯になる。

栄養価を調べてみると、これで大体1日分1700カロリー。

栄養価の計算はこれがオススメだよ。

グリコ栄養成分ナビゲーター(日本語)
http://www.glico.co.jp/navi/index.html

おいらの運動量だと2200カロリーが1日に必要だから、カリカリを200g足すんだ。
母ちゃんはカリカリをもう1度見直して、別の5つ★カリカリに変えたんだ。
カナダが世界に誇るカリカリにした。
手作り飯だけだと、どうしてもビタミンとカルシウムも足りなくて
一方、リンが過剰摂取になる。
つまり、アンバランスになっちゃうんだ。
そのバランスと足りないカロリーをカリカリに補ってもらうのさ。

そんな母ちゃんの手作り飯を食べて3ヶ月。
おいらの体重は約6kg増えた。
それでもおいらは標準体型よりやや痩せ形だ。
おいらはロングヘアーだから実際よりずっと太って見えるんだ。

単純摂取カロリーは以前と同じなのに
食べたものがちゃんと肉になっていくのを実感する。
毛ヅヤはテッカテカで、爪が丈夫になった。
下痢も全くしないし
体が痒くならないんだ。

現在のおいら

ちなみにおいらの父ちゃん身長180cm。
後に写ってる暖炉は高さ160cmだ。



栄養素って数字だけではわからないもんなんだな。






皆さんの1ポチが励みです。

ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿