2018年9月11日火曜日

ある日森の中、熊さんに出遭った!


一昨日、おいらのお友達の淑子ちゃんからメールをもらったんだ。
淑子ちゃんはおいらのガールフレンドの1人で、母ちゃんに内緒でおいらたちはこっそり文通してるんだ。
淑子ちゃんは元々おいらの母ちゃんのお料理の先生で、おいらの母ちゃんは料理を始めて4年なのに、とりあえず一家の食卓と父ちゃんの血糖値を安定させていられるのは淑子ちゃんのお陰なんだ。


その淑子ちゃんなんだけど、ハイキングクラブに入っていて、しょっちゅうバンクーバー周辺の山を登っているんだ。
やっぱ、おいらの彼女たる者アクティブじゃなきゃダメじゃん。
淑子ちゃんはおいらの母ちゃんの母ちゃんと同じ年だけど、お肌なんてむき卵みたいにツルツルだし、すごい健脚なんだ。
その淑子ちゃんが先日Garibaldi Lakeをハイキングしていたら、あともうちょっとでゴールっていう時に、突然両太ももに激痛が走ったんだ。俗に言う、『こむら返り』ってやつ。
仲間の男性に付き添われて、淑子ちゃんは泣く泣く帰路に着いたんだ。

でね、こむら返りになる前に、淑子ちゃんたち一行は遭っちまったんだ。
こいつに。


日本も災害が多いけど、カナダも自然が多いから、思わぬアクシデントってやつがいっぱいあるんだ。
まずは山火事だな。
毎年、4月から9月の雨季が始まるまで、常にどこかが燃えてるんだ。
その次はやっぱり熊だな。
走っても熊の方が早いから逃げられないし、闘っても勝ち目は全くない。
死んだフリしたら獲物になるだけ。
バンクーバーでは全ての山で熊に遭遇する可能性があるんだ。

でも、なんかこいつフレンドリーだよな。


おいおい、それはお前のじゃないだろ?


以上3枚の写真は淑子ちゃんが撮ったもの

こうやってフレンドリーに近づいてきても、触ったりしちゃダメだぞ。
どんなに可愛くても、相手は野生動物だからな。

熊が人間を襲うのは、その大半が危害を加えるためじゃない。
「一緒に遊ぼう!」ってことなんだけど、熊に「よせやい!」って肩叩かれると、人間の肩は簡単に外れちゃうし、場合によっては取れちゃったりする。
頭撫でられると、爪が大脳皮質まで食いこんじゃうし、押しくらまんじゅうすると人間は潰れちゃう。
熊に悪気はなくても、その体格差が悲劇を生むんだよな。

だから熊スプレーで人間が結界を張ってやるんだ。
闘えば、人間が勝っても負けても、結果的に熊は命で代償を払わなければならないだろ。
人間の世では、動物はどんなに強くても絶対弱者なんだ。

淑子ちゃん一行も熊スプレーで結界を張って事なきを得たんだって。


でもさ、淑子ちゃん。
おいらはホッとしたぜ。
熊に遭ってからこむら返りになったのは、不幸中の幸いだよな。
もし、こむら返りの最中に熊に遭ってたらと思うと、おいらはまじゾッとしたぞ。
でも、おいら以上に怖いと思ったのが淑子ちゃんの旦那さん。
淑子ちゃんは3年頑張ったハイキングクラブを辞めさせられちゃったんだ。
熊遭遇とこむら返りが同日に起こったら、おいらの父ちゃんもきっと「もう辞めろ!」って言うと思う。

それも愛だ。








皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿