2018年9月17日月曜日

湿疹ができたら


おいらが父ちゃんと母ちゃんの子になる前日にSPCAで去勢手術を受けて、この家に来た時は身体中が痒くて痒くてイライラしてたんだ。
手術の傷口が痒いだけじゃなくて、全身ノミだらけだったんだ。
SPCAからは1週間はお風呂に入っちゃいけないって言われてたんだけど、あまりに痒そうにしているおいらを見かねた父ちゃんが3日目にお風呂に入れてくれたんだ。
傷口にパッチを当てて水がつかないようにして、市販のノミ取りシャンプーで洗ってくれたんだ。すすぎも十分にしてくれた。
それでおいらは安心して眠れるはずだった。

3年前のおいら

でも、おいらのかゆかゆはずっと治らなかったんだ。
いっつもおいらのお腹には湿った湿疹が季節に関係なくできててさ。

薬剤とゼラニウムオイルでノミと寄生虫を徹底的に駆除しても痒い。
シャンプーにかぶれてるのかと思って、母ちゃんは何本も試してみたけど、やっぱり痒い。
軟膏も何種類か使ってみたんだけど、どれもちっとも効かない。
病院で治療をしてもらうと、医者は副腎皮質ホルモン剤を噴霧するだけ。
ステロイドってやつね。
痒みの原因を知りたいからアレルギーチェックをしてもらったけど、アレルゲンは特定できなくて、対処療法しかないって医者は言うんだ。
でもさ、一生副腎皮質ホルモンに浸かって生きていくのも不安だろ?
副腎皮質ホルモンっていうのは治癒力と体力を前借するようなもんだから、その借りはおいらの寿命で払わなくちゃならない。
どうしてもの時は必ず来るから、その時に使えばいい。
毎日使うもんじゃないよな。


で、母ちゃんがいろいろ試してくれた結果、なんか最近あんまり痒くないんだよ。
お腹の湿疹も大分治まってきたんだ。

何をしたかって言うとね・・・。

おいらの母ちゃんは自分が子どもの頃のことを思い出したんだ。
母ちゃんは子どもの頃から喘息で、アレルギー体質で、アトピー性皮膚炎っていう三重苦の子どもだったんだけど、生活から化学物質をできるだけ排除したら、この3つの病気が表に出なくなったんだ。
煙を吸ったり、ホコリが舞ったり、アレルギー反応を引き起こす食品を食べたりしない限り、母ちゃんは普通の生活ができるようになったんだよな。

だから、これをおいらにもやってみたんだ。
まず、シャンプーをアミノ酸ベースで100%天然成分のオーガニックシャンプーに変えてみた。


このシャンプーは全米で最も信頼されているシャンプーなんだって。

おいらの飯は母ちゃんの手作りで、もともと化学物質は入っていないし、アレルギーチェックでも引っかからなかったから、食べ物については大丈夫だと思うんだけど、空気中の何かや接触性の何かに反応しているのかもしれない。
それが何なのかわからない以上、何であっても対抗できる体にしようってことで、今試しているのがコレ。


ハーブで作られた100%天然物質のサプリメント。
免疫力を強化して、アレルギーに強い体質にしてくれるんだって。

でね、この2つを使い始めて1ヶ月。
おいらのブツブツだらけのお腹がここまできれいになったんだ。


下の黒い突起はおいらのおっぱい。
上に以前できてた湿疹の名残があるんだけど、新しい湿疹は出て来なくなったんだ。

このシャンプーもサプリメントもまだ日本では未発売で、アメリカのアマゾンから取り寄せるしかないみたいだけど、かゆかゆのワンちゃん、猫ちゃんにおいらはおススメするよ。






皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2 件のコメント:

  1. 私も アトピーもちで 現在 女性のなりやすい病気に罹り ステの内服を 6年続けています。
    ステの治療は 体力と治癒力を 前借するとの 表現は 上手いですね。そうかもしれません。
    足や 間接に 違和感があり 筋力も低下してきてます。副作用と老化に 溜息がでます。
    近いうちに 憧れの国へ 遠出します。歩けるうちに行こうと決心しました。
     

    返信削除
    返信
    1. つゆ草さん

      コメントありがとうございます。
      私の子どもの頃は、際限なくステロイドを使い倒す時代でした。
      使いやすく即効性があるので、とても魅力的なんですよね。
      どうしてもステロイドを使わなければならない時ってあると思います。
      それで、病気を治したら、やはり脱ステロイドしたいですね。
      憧れの国、是非楽しんでいらしてください(*´▽`*)
      そして、一緒に長生きしましょう!

      削除