2018年9月16日日曜日

母ちゃんが外に出ない訳


9月に入ってから、おいらの母ちゃんはほとんど外に出ない。
お友達からのお誘いも断って、全部用事は電話とメールで済ましてる。
お野菜がたっぷりあるから、買い物にも行かない。
9月に外に出たのは1回病院に行っただけ。


何でかって言うとね、今、バンクーバーでは2つの病気が流行っていて、政府が注意喚起を出しているんだ。

1つはレジオネラ肺炎。
レジオネラ細菌は土中にも存在するんだけど、普段は人間に害を与えるようなことはないんだ。
レジオネラ菌は建材の水溜りで繁殖する。クーラーの冷却塔なんかレジオネラ菌にとっては持って来いの住処。
バンクーバーのほとんどの家にはクーラーがないんだけど、さすがに公共施設やショッピングセンターでは、夏場は寒くなるほど冷房を効かす。
冷却塔の掃除を小まめにしておかないと、レジオネラ菌が大繁殖して、クーラーをつけた途端に、涼しい風に乗ってレジオネラ菌が効率よく隅々まで散布される。
このレジオネラ菌を吸い込むと、2~10日で胸痛を伴う風邪のような症状になる。
そして、風邪だと思って何もしなかったり、市販の風邪薬でしのいでいると、1週間で90%の人が命の危険に晒されるそうだ。(BC Coastal Healthより)特に、喫煙者、透析患者、糖尿病患者、免疫不全の人にはリスクが高い病気なんだ。
因みにおいらの父ちゃんは糖尿病で、母ちゃんは免疫不全。

レジオネラ肺炎は特効薬があるから、おかしいなと思ったら、すぐ病院に行くように公告されてる。
これで、バンクーバー近郊にあるサレーという街のウォルマートは閉鎖になったんだ。
冷却塔を徹底的に消毒して、今では再開されてるけどね。


もう1つははしか(麻疹)。
日本でも10年くらい前に大流行したよな。
これが今、バンクーバーで猛威を振るってるんだ。
現在の日本だったらみんな予防接種をしているか、小さい時に罹って免疫を持っているだろうけど、移民の国カナダには予防接種のない国から来た人、はしかが存在しない国から来た人たちもたくさんいて、そういう人たちを媒介してあっと言う間に広まるんだ。
今回ははしか患者が音楽会に参加したことで、会場にいた人たち、罹患者と同じ電車に乗った人たちに移ったんだ。

実はおいらの母ちゃんの頃のはしかワクチンの効果はあまり確実じゃなくて、母ちゃんの年代の人たちは皆はしかを経験して免疫を獲得したんだ。
ところが、おいらの母ちゃんははしか予防接種の日に風邪を引いて受けていない上に、幸か不幸か、はしかをまだ経験していないんだ。
子どもだったら大事に至らないはしかだけど、母ちゃんくらいのいい年になると命を落としかねない怖い病気。

お陰でおいらは朝から晩まで母ちゃんと一緒にいられるんだけど、これからカナダに来る人ははしかの予防接種をしてから来た方がいいぞ。









皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿