2018年9月15日土曜日

おいらのお陰様


段々肌寒くなってきた今日この頃。
そこの奥さん、いかがお過ごしですか?


おいらの畑もそろそろ夏の作物を片付けて、冬の作物の準備をしなくちゃならないんだけど、母ちゃんがもじもじしてるんだ。
きゅうりの葉っぱも黄色くなって、いんげんももう花が咲かなくなってきたっていうのに、まだ小さな実がついてるんだよな。
母ちゃんが農作業の中で一番嫌いな作業が間引きと撤収。
せっかく出てきた生命力溢れる芽は全部育ててあげたいし、まだ生きている苗を刈り込んでしまうのも忍びないんだって。

でも、そろそろ何とかしないと、秋まきの作物が間に合わない。
畑に炭と肥料を撒いて、土の生命サイクルを整えてあげなくちゃならない。
でも、母ちゃんの腰が動かない。
ったく、しょうがないなぁ。


じゃあ、この夏の収穫高の発表でもしておこうか。
カッコ内は7月末時点
きゅうり  280本(169本)
ズッキーニ 17本(17本)
冬瓜    8個(4個)
花豆いんげん 1014本(640本)
いんげん  1597本(956本)
さやえんどう 986個(986個)
プチトマト 1054個(141個)
隼人瓜   406個
なす    4個
ピーマン  22個
ハラペーニョ 124個
トマト   53個
みょうが  294個


ズッキーニとさやえんどうは7月中に撤収しちゃったから変動なし。
花豆いんげんといんげんが毎日毎日大量に穫れて、初めて冷凍保存に踏み切った。
隼人瓜は過去最高の収穫高。しかも、まだまだ穫れそうな気配。
みょうがも次から次へと生えてきたんだけど、カナダの人はみょうがを食べないから、人に配ることもできない。
ある日、聖書の勧誘に来た人が日本人だったから、母ちゃんはその人にたっぷりみょうがを持たせてあげたんだ。
聖書の人もびっくりしただろうよ。
残念だったのはなす。
成長期に気温が足りなくて、たった4個で終わっちゃった><
その他、葉物野菜もたくさん穫れて、8月と9月は全く野菜を買わなかったんだって。

春物、夏物の作物を作る時、種まきの基本の指標は『最低気温が12℃を超えた時』なんだけど、それが今年は例年よりも1ヶ月遅かったんだ。
「今年は期待できないなー」って母ちゃんはがっかりしてたんだけど、蓋を開けてみたら昨年よりもいい収穫高だった。

これは、やっぱ土が健康で肥料がいいからだと思うんだ。
ねえ、母ちゃん。
うちの肥料ってなんだっけ?







皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿