2017年9月15日金曜日

命の価値は誰が決めるのか?


宇都宮市の障碍者施設で職員が入所者に暴行を加えて意識不明の重体に至らしめるっていう事件があったよな。
逮捕された職員は男女2人。
消去された防犯カメラ映像の謎がわかれば逮捕者はまだ増えるかもしれない。
女性の方は柔道経験者だっていうじゃないか。
被害者の男性は腹部に1リットル以上の出血があったんだよな。
痛かっただろうな。
怖かっただろうな。
そして、悔しかったよな、きっと。


昨年の7月には相模原市の障碍者施設で、元職員が入所者19人を刺し殺すという事件があった。
犯行の理由は「障碍者に生きる価値はない」っていうことらしいな。

おいらはおいらが生きていることにどれだけの価値があるのかわからない。
けど、命の価値って誰が決めるんだ?


いじめも戦争も差別も、人間の本能であり本性だから仕方ない、そうやって人間は生きてきたって言うよな。
多分、それは真実なんだろうとおいらも思う。

けどさ、本能や本性を乗り越えることを『文明』って言うんじゃないのか?

おいらだってこうして日々本能と闘い、文明化してるっつーのに・・・。








当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。






皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿