2017年9月30日土曜日

初鮭が釣れたよ!


おいらの父ちゃんは秋になると鮭釣りに行く。
鮭釣りのシーズンっていうのは短くて、毎年9月初めから11月いっぱいまでなんだけど、今年はまだそんなに鮭が川面を跳ねていないんだ。
残された日数はあと2ヶ月。
その期間内に最低おいらの飯の分の鮭を釣らなければならないから、父ちゃんは焦ってる。

バンクーバー周辺の鮭は年々減少していて、今年は出だしが遅れた上に不漁の年。

そんな父ちゃんが今年も鮭を釣ってきたー!
正確には鮭じゃなくてキングサーモンなんだけどね。


比較のためにシンクの向こうにコーラ350ml缶を置いてみたんだけど大きさわかるかな?
重さを測ったら7.5kgだった。
普通の鮭の2~3匹分の重さだ。
父ちゃんがこれを捌いて、えらと胆嚢だけ取ってぶつ切りにする。圧力鍋で煮てから、パックして冷凍するんだ。丸ごとだと冷凍庫に入らないからね。
7.5kgのキングサーモンが圧力鍋に入れて煮ると水分が出て、5kg以下になっちゃうんだ。野菜や豆と料理してもらって、この1匹がおいらの15日分のご飯になる。

こうして父ちゃんは毎日釣りに出掛けて、まずはおいらの食糧を確保する。
確保できてから、人間が食べる。
おいら、ちょっと気分がいいぞ。


父ちゃんは、おいらと一緒に鮭釣りに行くのが夢だった。

おいらだって、このくらいのことできるさ。


でも、カナダでこういうことをすると法律違反。
鮭が何十匹も買えるくらいの罰金を払わなくちゃならない。

もう1つおいらが釣りに連れて行ってもらえない理由は、熊が川や里に出てくるからなんだ。今年は山火事がひどくて、大規模に森林が焼けちゃったから、山には食糧がないだろ。だから、川に出没するんだ。熊にとっても鮭は冬眠前の貴重な食糧だもんな。
おいらたち犬の臭いは熊を呼んじゃうらしくて、釣り人たちからも嫌がられるんだ。

父ちゃんに勝てないおいらが熊に敵うわけないだろ。
だから、おいらはおうちで母ちゃんとフラメンコでも踊って鮭を待つ。


父ちゃん、ご苦労さん。
頑張ってたくさん釣って来いよ。







当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。





皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿