2017年9月22日金曜日

何やってんだ 母ちゃん!


9月15日
ちょっと風が強い日だったけど、この日もいつもと同じように過ぎようとしていたんだ。
あの瞬間的な停電が起こるまでは。

夕飯の後片付けを終えた母ちゃんは、左手でコーヒーがなみなみと入ったマグカップを持ち、いつもの如くPCに向かっていた。
PCの左横では母ちゃんのiPhoneが充電中だった。

ぶつっっっ・・・

という音と共に家中の電気が消えたんだ。
家中が真っ暗。ホントに真っ暗。
これは異常事態だ。
停電がじゃないよ。
停電なんてバンクーバーじゃ珍しいことじゃない。
異常なのは母ちゃんのPCだ。
停電が起こったって、ノートPCにはバッテリーが内蔵されているから30分以上は画面はそのままのはずだろ?
なのに、PCの画面も真っ暗になっちゃった。

えっ!?って思った母ちゃんは懐中電灯を取りに行こうと、左手に持っていたマグカップを机の上に置いたんだ。でも、実際にはカップはiPhoneに半分だけ乗ってる状態で、慌てて椅子から立ち上がった母ちゃんは、足に充電器のコードを引っ掛けた。
iPhoneの上に傾いた状態で置かれた、なみなみとコーヒーが入ったカップが倒れた音がした。
その瞬間、電気が復旧したんだ。
目の前に広がる大惨事。
母ちゃんのPCとiPhoneは完全浸水。


ここで電源を入れたら、PCもiPhoneも完全にお陀仏になるだろ。
まずは完全に乾かさなきゃいけない。
バラせるところまでバラして、完全に乾くまで放置。

おいらの父ちゃんと母ちゃんはPCの仕事をしていたから、自分のPCが壊れても絶対に業者や他人に直してもらうなんてことはしない。どうしても直らない事態になったらハードディスクを破壊して廃棄する。ネットカフェを含めた他人のPCに自分のパスワードを打ち込むようなこともしない。目の前にあるPCから機密情報をスキムするなんて、PCを生業とする人たちには難しいことじゃないもんな。

2ヶ月も降らなかった雨が、こういう時に限ってジャンジャン降る。
部分的にドライヤーをクール状態で使いながら、完全に乾くまで丸2日。
メールだけは以前使っていた携帯で取れるようにしていたけど、その携帯ではインターネットはできない。
ネットの世界から完全遮断された母ちゃんは超パニック。
ブログが書けないおいらもちょっとイライラが募ってさ、仕方ないからフラメンコなんか踊ってみた。


バラの棘はちゃんと父ちゃんに取ってもらったから心配するな。

やっとPCもiPhoneも乾いて、クリーニングもできて恐る恐る電源を入れてみた。
だけどPCは立ち上がらない。
BIOSさえ起動できない。
おいらもそうだろうなって思ってた。
だって、停電の時にPCの電源は既に落ちちゃってたもんな。
で、さらに丸2日放電させて、父ちゃんがこれを回復させるのに2日。

そんな人生の山と谷を乗り越えて、おいらは今日再び皆さんと会えるようになったんだ。

心配をかけてしまった皆さん、本当に本当にごめんなさい。


全部、母ちゃんが悪いんです。






当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。






皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿