2016年2月21日日曜日

運動


おいらの1日は朝5時に始まる。
まず、父ちゃんがおいらを庭に出す。
この時期のバンクーバーの朝5時は、まだまだ闇に包まれている。
朝露の香りを楽しみながら芝生の上におしっこすると

あー、また楽しい1日が始まる!

って感じがするんだ。

それから父ちゃんはおいらに朝ご飯をくれる。
これが終わると、父ちゃんと散歩に行くんだ。
まだ人がそんなに出ていない住宅地を歩いて近所の川まで出る。
父ちゃんと男同士の話をしながら
川のほとりを1時間半くらい歩くんだ。

家に帰ると、父ちゃんは釣りに出掛ける。
しばらくすると母ちゃんが起きてきて
父ちゃんのご飯を作り終えると、おいらと庭で遊ぶんだ。

もう今のおいらは力が強くて、母ちゃんは引っ張ることができない。
普通に歩いていれば問題ないんだけど
おいら、野ウサギとか、あらいぐまとか見つけちゃうと、すごい勢いで飛び出しちゃうから
体が小さい母ちゃんにはちょっと危ない。

おいらの家を囲むように庭を1周すると、大体100m。
これを毎朝、母ちゃんと25周する。
ずっと周っていると「あれ?今何周目だっけ?」なんて
頼りないことを母ちゃんは言うから
おいらのおやつを25個、庭のテーブルに置いておいて
1周する毎に、おいらに1粒ずつくれればいいじゃんって言ったんだ。

さすが、おいらだろ?
食べることに関してはエキスパートよ。


これが終わると、おいらやっと

あー、体にエンジンがかかってきたーっ!

って感じになる。


おいらたちシェパードとかシープドッグという名前がつく犬はみんな牧羊犬。
ボーダーコリーやキャトルドッグもそうだけど
大地で羊を追い立て回すのが本来の役割なんだ。
だから、ハンパない運動量を必要とする。

この後、おいらはCodyの兄貴と15分1本勝負を戦って
父ちゃんの昼寝が終わったら、ドッグランで1時間走る。
土曜日には更にパピーパーティーに行く。
雨が降ったら、外での運動が減るから
その分、庭を周る回数が増える。

これから牧羊犬を家族に迎えようと考えている人がいたら
まず、この運動量を満足させられるか考えておいたほうがいいよ。
でもね、おいらたちの運動量を満足させていれば
人間もきっと健康になるよ。

ねー、母ちゃん!



あれ?起きて2時間しか経ってないのに
母ちゃんのライフはもう だ。





ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿