2016年2月17日水曜日

いい子

4回目のパピーパーティーは、もう、かったるくってさー。
嫌々遊んでたんだけど、闘志剥き出しのピットブルに追い回されて
後半は逃げて回っていたんだ。

おいら、厄介事は面倒臭くて嫌なんだ。

そうしたら、そいつの父ちゃんが、うちの母ちゃんに言ったんだ。

「お宅の犬は、体が大きいのに、気が小さいね。
これじゃ、番犬は無理じゃない?」

やっべー。

おっちゃん、やめときな。
うちの母ちゃん、ホントあれなんだから。

「怖いものを怖いと認識できるっていうことは
うちの子の脳味噌が正常に働いているっていう証拠なんですよ。
怖いものを認識できない犬の最期って、大概悲惨ですもんねー。
そう言えば、先日、ピットブルが飼い主を噛み殺して安楽死させられたって
新聞に書いてありましたよねー。
可哀想にねー。
あー、お宅のワンちゃん、すごい元気で可愛いですね。
何ていう種類の犬ですか?」

おっちゃんもそろそろ怖いものを知ろうな。

このパピーパーティーには、問題を抱えた犬もたくさん来ているんだ。
最近のニューフェースは、GSとボーダーコリーのmixの女の子。
名前はGinger。

飛び切り賢い血統じゃん!
しかも、結構美人さん。

GingerもSPCAから優しそうな夫婦に引き取られてきたんだけれど
人にも、他の犬にも全く心を開かない。
目に入るもの、全てが敵だと思っているんだ。
パピーパーティーの間中、他の犬に吠え付いていた。

Gingerの両親はとても悲しそうで、疲れた様子だった。
おいらも、この間まで彼女と同じ状態だったし
彼女の心から血が流れているのがわかるんだ。
それでついつい、彼女に近寄っていったんだ。

いやー、怒られたのなんのって!

君は前の飼い主にどんなことをされたの?
ご飯、ちゃんと食べてる?
君はもう、何も心配しなくていいんだよ。
この人たちは、きっといい人たちだ。
いつか、一緒に遊ぼうね。

おいらの母ちゃんが、Gingerの母ちゃんに話しかけた。

「信じられる?
うちの子も、2ヶ月前まで、この子と同じ状態だったのよ。
とても大変だってわかるわ。諦めないであげてね。」

彼女の母ちゃんの目に涙が浮かんでた。

Codyとおいらと、Ginger
どの子も同じGSなのに、どうしてこうも違うんだろうね?
どうして、幸せな犬と不幸な犬がいるんだろうね?
おいらたち犬は、生まれた時はみんな同じように可愛かったはずなのに。
人の世に生まれてきたおいらたちは
人の手を借りなければ幸せにはなれないんだ。
人の手が差し伸べられる子と、そうじゃない子はどこが違うの?

なあ、母ちゃん、おいらさー
みんながおいらのことを、ダメだ、ダメだって言うだろ?
おいら、そんなにダメか?
なんでダメで、どうしたらいい子になるのか
おいら、全然わからないんだよ。

でも、父ちゃんと母ちゃんに愛されたいし、褒めてもらいたいの。
でも、病院は嫌いだし、しつこい子犬も嫌いなの。
嫌なものは嫌なの。
こんなおいらはダメな犬なの?

「子供は余計なことは考えなくてよろしい。
お前はいい子だって、父ちゃんも母ちゃんもちゃんと知ってるよ。
お前はお前。
他の子と同じになる必要はないの。
お前らしいいい子になれば、それでいいの。
うちでご飯食べて、たくさん運動していれば、自然といい子になるよ。」

いい番犬になれないかもしれないよ。

「そんなの、初めから期待してないよ。」

じゃあ、どうしておいらを引き取ったの?

「お前となら、いい家族になれると思ったからだよ。」


おいら、いい子になってもいいかな・・・。

ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿