2018年6月15日金曜日

嵐の贈り物


一昨日の夜は一晩中暴雨だった。
台風のないバンクーバーでは大雨と大風が同時に来ることはあんまりないんだ。

朝方、なんとか雨は上がったものの、いつ降り出してもおかしくない微妙な空模様。
なのに父ちゃんは海に行くって言うんだ。
遭難したいのか?


嵐の翌日の海には有難いものがいっぱいあるんだって。
普段海底の砂の奥深くに潜んでいるカニやエビや貝類が、海底の表面まで出てくるし、こんなものが水面を浮遊してるんだ。
剥がした後のガムテープじゃないぞ。
昆布かと思うほど肉厚の生ワカメだ。
前の晩の嵐で、根っこが抜けちゃうんだ。これで約1kgある。


これをさっと湯がくと、一瞬できれいな深緑になるんだ。


いっぺんには食べきれないから、これを天日干しにする。
陰干しにすると色が褪せないんだって。


一晩干すと、こんなに情けない姿になっちゃう。


更にあと3日くらい、完全に水分がなくなるまで干したら乾物として保存する。

季節や気候の変化がおいらの家の食卓を豊かにしてくれるんだ。

おいらの海がいつまでもいつまでも、豊かな恵みをもたらす美しい海でありますように。



業務連絡:
gsfriend@blackmall.ru
gaping@drayers.com
voidatta@cron.to





皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿