2018年6月17日日曜日

おいらだって忙しい


昨日まで、本当に6月なのか?っていうくらい寒い日が続いていたバンクーバーなのに、今日は一転して30℃の暑さ。
バンクーバーの史上最高気温は2009年7月31日の36℃だから、30℃はかなり暑いって感じるんだ。

おいらの畑もそろそろ収穫期を迎える気配がしてきた。

きゅうり

白玉きゅうり

さやえんどう

そしてびっくりしたのがこいつだ。


これはおいらの庭の桜の木なんだけど、毎年小豆粒のようなさくらんぼしか実をつけなくて、しかも苦くて食べられない。葉っぱも塩漬けにしたらエグミがひどくて食べられない。父ちゃんも母ちゃんも全くアテにしてなかったんだ。
ところが今年に限って、こいつがこんな実をつけた。


普通のさくらんぼに比べたら全然小さいんだけど、食べてみたら甘くて美味しいんだ。

明日のおいらの家はすっごく忙しい。

父ちゃんは蟹を獲って、母ちゃんが蒸して身をほじって冷凍保存。
父ちゃんがワインの発酵を止めて澱を沈殿させる。
23ℓ×4本の作業だから、相当の体力と時間がかかる。
その間、母ちゃんは大量のパセリ、タイム、オレガノを摘んで洗って干してドライハーブを作る。
更に、既に収穫して干しておいた食用バラでジャムと化粧用オイルを作る。
陽が陰ってきたら、脚立に上ってさくらんぼを収穫する。
次々に収穫が始まると、それを無駄にしないように冷凍保存したり、保存食を作るんだ。

おいらは何をするかって?

一生懸命、桜の木をかじりながら、忙しい父ちゃんと母ちゃんの応援をするのさ。


おいらも忙しいったらありゃしない。





皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿