おいらの家にはこんなものがある。
掃除の度に、これをどこに置こうか、母ちゃんが悩むんだ。
置き物か?って思うだろ?
実際、こうやってワインクーラーの上に載せてるから置き物になっちゃってるんだけど
本来これはテーブルだったんだ。
この台の上にサファイアガラスの板が乗っていて、とてもきれいなテーブルだったんだよ。
カナダに来る時、ほとんどの家具は処分したんだけど、これは母ちゃんお気に入りのテーブルだったから日本からコンテナに積んで持ってきたんだ。その時、このテーブルの保険の補償額が70万円。
カナダに引っ越してきた初期の頃、知り合った夫婦がいたんだ。
旦那さんがマレーシア人で、奥さんは日本人×カンボジア人。
いろいろ「おや?」と思うことが多い夫婦だったけど、旦那さんは中国語が話せて、奥さんは日本語が話せるから、これからいい友達になれるといいなと思っていたんだけど・・・。
この夫婦には子どもがいて、当時4歳だった。
うちに子ども連れで遊びに来たんだけど、うちは子どもがいる家じゃないから、子どもの目線で家具を配置していない。親が目を離したらダメだろ?
でも、お母さんはおしゃべりに夢中で、子どものことなんか全く見てない。
父ちゃんが心配して、途中で「ちゃんと子どもを見てて」って注意したんだけど、お母さんはその場だけ子どもを大声で怒鳴るばかりで、3秒後にはまたおしゃべりに没頭する。
そして事件は起こったんだ。
突如、家の中でバズーカ砲が発射されたような音がしたんだ。
階段の下に置いておいたこのテーブルの上に、4歳の女の子が階段の上からダイブしたんだ。
無残に割れるサファイアガラス。
でも分厚いサファイアガラスだから、粉々に砕け散ったりはしないんだ。
そして割れたガラスの上で火が付いたように泣く子ども。
幸い、子どもは無傷。
母ちゃんにとって、本当の事件はこの後起こった。
母ちゃんは当然、この夫婦から謝罪と弁償の申し出があると思ってた。
そして、その時には「仕方ないわよ、子どもがしたことだから」って言おうと思ってた。
でも、そのお母さんから出た言葉は
仕方ないよね。子どもがしたことだから。
お前が言うのか?この言葉www
今まで「おや?この人たちちょっとおかしい」と思っていた数々のこと
① 車を買いに付き合ってくれたのはいいけど、父ちゃんと母ちゃんの目を盗んで、勝手にディーラーに交渉してる。値引きしてくれって言ってるのかな?って思ったら「俺が紹介したんだから、マージン払え」って迫ってるw
② 夫婦で遊びに来ると言って、親戚一同連れてきちゃう。旦那さんのお兄さん夫婦とその子どもとか、わけわかんない。当然、うちで飯食って帰る。しかも、子どもの躾がかなり悪い。
③ 待ち合わせ場所に3日遅れてくるとか、もうインド人もびっくり。
そう、数々の「おや?」の正体が、この言葉と共にはっきりわかったんだ。
乞食根性なんだよな。
人間としてのプライドよりも、目先の1ドルが大切な人たち。
どんなに頭が良かろうと、どんなにお金を持とうと、絶対に上に行かれない人たち。
母ちゃん、サファイアガラスが割れた音は、天の声だったと思っとけ。
こういう人たちに付きまとわれると、もっと大きな被害に遭うかもしれないんだから。
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro
にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿