2018年7月13日金曜日

ジャンさんの奥さん


おいらの父ちゃんの釣り仲間にジャンさんという台湾人のやんちゃなお爺ちゃんがいる。
とても優しいお爺ちゃんなんだけど、昔の台湾の教育を受けた人だから、半分旧日本式に出来上がっちゃったお爺ちゃん。
そのせいか、奥さんに対して言いたい放題。
父ちゃんは女性を貶める言動が嫌いだから、よくジャンさんに注意する。
あんたの一番の財産はこの奥さんだよって。

ジャンさんはしょっちゅう人と衝突するんだけど、おいらの父ちゃんには頭が上がらない。
3年前に鮭釣りで、川で溺れて死にかけたジャンさんを助けたのが父ちゃんだからな。


昨日、父ちゃんと母ちゃんはジャンさんの家に遊びに行ったんだ。
ジャンさんの家には犬が3頭と猫が3匹いるんだ。
どの子もジャンさんと息子たちが拾ってきて、自分では面倒見切れなくて奥さんに押し付けた子たち。

3歳のこの子は拾われた時に、腰の骨と骨盤が砕けてたんだ。


ジャンさんの家に来て、3回手術を受けて、ジャンさんの奥さんの手厚い看病の末、やっと歩けるようになったんだって。
今では、ジャンさんの奥さんの後を着いて回って離れない。

この子は13歳になったんだけど、眼の癌で両目を失明して7年になる。


今年に入ってからは歩くのもやっとの状態なんだけど、この家に他人が入って来ると、体を張ってジャンさん夫妻を守ろうとするんだ。

この子は白内障で半失明状態。


母ちゃんがジャンさんの奥さんとおしゃべりしてると、必ず間に割って入って来る。

あたちのママに変なことしないでね!

って注意してくれるんだ。

おいらの父ちゃんも母ちゃんも、君たちのママに変なことしたりしないよ。
父ちゃんと母ちゃんは君たちのママをとっても尊敬してるんだから。


この家には今までにもたくさんの犬猫が暮らしてきて、ジャンさんの奥さんが毎日手作りの食事を食べさせ、看病して、看取ってきたんだ。
看取る度に、ジャンさんの奥さんは1人で何日も泣く。
辛いし、お金も手もかかるけど、奥さんはどの子も絶対に見捨てない。
最期まで面倒を見て、自分の子どもとして天に送るんだ。

ジャンさんも、奥さんに苦労をかけるとわかっていても、捨てられている犬猫を見ると放っておけなくて家に連れて帰る。
捨てられちゃう子っていうのは大概病気や怪我をしていたり、栄養状態が悪いから、まず獣医に連れて行き、必要な治療をしてあげて、お金はジャンさんが払う。

辛い思いをした子でも、この家に来た子は最期は穏やかな顔で虹の橋を渡っていく。

こういう人たちを偉い人って言うんだって、おいらの父ちゃんと母ちゃんは思ってる。









皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2 件のコメント:

  1. いい話だ~~(涙)
    本当の優しさって、こういうことですね…。゚(゚´ω`゚)゚。

    返信削除
  2. 本当にこの人たちには頭が下がります。
    私も全ての動物が幸せであってほしいと願っていますが、同じことはできません><
    でも、見習いたいといつも思っています。

    返信削除