2018年7月2日月曜日

ちゃんと食べてほしいんだ


今年のバンクーバーの天気は寒かったり暑かったり、ちょっと変なんだ。
それでもおいらの畑は大豊作で、ズッキーニ、きゅうり、いんげん、さやえんどう、アマランサス、つるむらさきが連日食べきれないほど実るんだ。
有難いことだよな。


2年前まで、おいらの家ではこの季節になると、お野菜を近隣や知り合いにバンバンあげてたんだ。
みんな、ありがとうって言ってくれるんだけど、ある時、お野菜をあげた人からこんな話を聞いたんだ。

もらったお野菜をガレージに置きっぱなしにしてたら腐っちゃったのよ。
あはははは。

母ちゃんはすごく悲しく思ったんだ。
自分でお金出して買ったお野菜だったら、こんなことはしないんだろうな。
母ちゃんは人に野菜をあげる時、できるだけ見栄えが良くて新鮮なものから優先的に人にあげるんだ。形が悪いお野菜は自分たちで食べてたんだよ。
それに、もらったものを腐らせて捨てた話をわざわざ聞かせる神経もわからない。
やっぱり、お金を出して買ったものじゃないと、人は大事にしないんだろうね。

以来、うちでは自発的に配ることをやめて「ちょうだい」って言ってきた人にだけあげるようにしたんだ。
おいらが丹精込めて作ったお野菜だからね。
ちゃんと美味しく食べてくれる人にもらってほしいんだよな。









皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2 件のコメント:

  1. 言わなくていいこと、言っちゃいけないこと、そういうのが分かる大人でありたいですね…。
    うちも義実家から、たまにお野菜もらいますけど、必死こいて消費します(^◇^;)

    返信削除
    返信
    1. 本当ですね。言葉の重みを知るというのは、大人の大切な条件かもしれません。
      義実家のお野菜は何があっても美味しくいただかないといけないですね(^^♪

      削除