2018年7月22日日曜日

暑さのせいで


激暑から一転、この2日間は割と涼しくて過ごしやすかったんだけど、17日の暑さでおいらの庭の作物にいろいろな影響が出てきたんだ。


ズッキーニの葉にうどんこ病が出てきちゃったんだ。
暑さで潅水が間に合わないとこうなっちゃう。
この白い斑点は粉状のカビなんだ。
乾燥すると出てくるカビ。
何もしないで放っておくと、他のズッキーニの株に伝染する。
ウリ科植物の大半は晩期にうどんこ病を発症するから、これは「もうすぐさよなら」のサインでもあるんだ。
とりあえず、母ちゃんが水でカビを洗い流して様子を見てる。


それから、こいつら。


おいらのトマト。
ズッキーニのうどんこ病を見て、「乾燥させちゃいけない!」と思った父ちゃんがたくさんお水をかけちゃったんだ。

そうしたらね・・・。


赤ちゃんのこぶし大の大きさになったトマトが、お尻から腐ってきちゃったんだ。
これは俗名で尻腐れ病って言うんだけど、窒素肥料とお水が多すぎるとこうなっちゃうんだ。
けど、尻腐れ病は発症した実だけの病気だから、病気になった実を取って、カルシウムを与えてあげると他の実は健全に育つ。
カルシウムはみんなが飲んでるサプリメントを砕いて水に溶かしたものでもいいし、卵の殻をオーブンで焼いて、コーヒーミルで小麦粉くらいの細かさに挽いたものを水に混ぜて与えてもいい。どちらも、速攻で劇的に効く。
うちは卵の殻を1鉢につき大さじ2杯、これを1週間に1度与える。
ただし、1度尻腐れ病になった実は、いくらカルシウムを与えても元には戻らないから、残念だけど取って捨てちゃおう。

植物も命だから、暑すぎたり、寒すぎたり、虫害に遭ったりして、病気するのが当たり前。
農家だったら収入に影響があるから、病気を発症した株はすぐに抜いて焼却するんだけど、病気になった株を立ち直らせて秋まで収穫するのも家庭菜園の醍醐味。

こいつらも夏限定の家族みたいなもんだからな。









皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿