2018年7月10日火曜日

がんばれ!NIPPON!


日本の集中豪雨による被害の実態が日に日に大きくなっていくのをおいらはとても心配してる。


父ちゃんと母ちゃんは先週の土日に、災害支援のボランティアで街頭募金に出掛けたんだ。
カナダは移民の国だから、どこかの国で災害があれば、その国にゆかりがある人を中心にあちこちで募金活動が展開されるんだ。
父ちゃんと母ちゃんは去年から新しい災害支援のボランティア団体に所属して、いろいろな国を応援してきたんだけど、今回は自分の国のことだから俄然張り切ってる。

災害支援のボランティアをやっていると、災害があった国がどれほど他国から好感や関心を持たれているかがよくわかる。
日本は貧しい国ではないのに、募金を集める必要なんてあるの?
なんて、質問を受けたりするんだけど、一方で
日本が車や電化製品を作れなくなったら、世界が困るからね。
日本に旅行した時に、日本人にとてもよくしてもらったしね。
自分の国で災害が起こった時、日本が真っ先に手を差し伸べてくれたことを忘れないよ。
そう言って、いろいろな国のたくさんの人たちが募金箱にお金を入れてくれるんだ。


よく日本の外交は『バラマキ外交』だって揶揄されるけど、海外に暮らしていると、その恩恵にあずかった人たちによくお礼を言われる。
へえー、日本はそんな国のこんなことを支援したのかーって、初めて知ることも多い。
災害大国の日本にとって、海外支援にお金を使うことは災害時の保険みたいな側面もあるのかもしれないな。
日本の経済状態も決して良くはないから、他国を助ける前に自国を救えっていう議論もあることはおいらも知ってるし、それはそれで正論なんだろうと思う。
ただ、おいらが言いたいのは、災害に見舞われた時、こんなにたくさんの外国人が「助けたい」って思ってくれる国はそうそうないんじゃないかっていうことだ。

母ちゃんなんて、嬉しくて目から汁がこぼれてたぜ。










皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2 件のコメント:

  1. 日に日に増えていく死者の数…とりわけ小さな子どもたちが亡くなったというニュースを聞くのが辛く、胸が痛みます。
    カナダでの募金活動ありがとうございます。
    海外にも日本を応援してくださる方がいることを知って、とても嬉しいです。
    タローママさんも、あまり無理をなさらず、お体ご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. 水の災害は一瞬にして逃げ場所を失いますから、その恐怖は相当のものだと思います。行方不明者が存命で救出されることを祈っています。

      削除