2018年1月26日金曜日

どうする?今年のワクチン


今年もおいらのワクチンの時期がやって来た。
病院から通知が来たんだ。


おいらは狂犬病のワクチンを3年に1度、パルボ、コロナ、ジステンパー、レプトスピラなど9種のワクチンを5回にわけて毎年接種するように獣医に勧められてるんだけど、今年は母ちゃんは行かないって言ってるんだ。

おいらも注射は好きじゃないから有難いことなんだけど、本当にそれでいいのか?


母ちゃんのお友達の日本の獣医さんの話では、1年に1度と言われているワクチンの実際の有効期間は2~4年、3年に1度と言われているワクチンだと、実は5~7年有効なんだって。
悩ましいことに、ワクチンは無害じゃない。
おいらの先代のワンコは、ワクチンの副作用による逆くしゃみで何度も呼吸困難になって、酷い時にはてんかんを起こしたりしたんだ。
おいらの命を守るためのワクチンが、逆においらの寿命を縮めたりしたら嫌だなって父ちゃんも母ちゃんも思ってる。
だけど、海も山も森も走って回るおいらだから、予防できるものはしておきたい。

おいらは昨年9種のワクチンを打ってるから、今年はちゃんと抗体があるはず。
だから、今年のワクチンはパスして、来年、抗体検査を受けてから、必要があれば打つって母ちゃんが言ってる。
病気をちゃんと予防するっていうのは、社会に対する責任でもあるからな。

みんなはワクチンどうしてるのかな?







皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿