2018年7月3日火曜日

頭痛の正体


最近の母ちゃんは頭痛に悩まされていた。
頭が痛くなると、真っ直ぐ歩けなくなるくらい痛いんだって。

おいらが言うこと聞かないから?
おいらが飯を食い過ぎるから?
それとも、おいらが可愛すぎるからか?
もしかして、更年期障害ってやつか?


母ちゃんは母ちゃんで
眼精疲労かなぁ?
バンクーバーの夏の日差しは目がクラクラするほど眩しいんだ。
それとも、どこか悪いのかなぁ?
年齢的にも相当ガタがきてるし。
なんて、いろいろ考えてたんだ。

今日も朝から頭を押さえて頭痛に耐えていたんだけど、そんな時に限ってドアフォンが鳴るんだよな。
父ちゃんは庭仕事してるから、仕方なく母ちゃんが痛い頭を押さえて玄関に出て行ったんだ。
訪問者はCodyの母ちゃんだった。
おいらの母ちゃんにプリンを作って持って来てくれたんだ。


Codyのお宅はスリランカ人家庭なんだけど、食べ物はインド料理の流れを汲んでいて、デザートやお菓子類がとっても甘いんだ。多分、日本標準の3倍くらい砂糖を使って作ってる。
母ちゃんがいただいたプリンを食べたら、あら!美味しい!
甘いんだけど、すごく美味しい!
それにね、1口食べたら頭痛がさぁーっと引いていくのがわかったんだ。
つまり、母ちゃんの頭痛は低血糖の発作だったんだ。

実は、最近父ちゃんの血糖値が上がって来ていて、おいらの家では米食を止めたんだ。米の代わりに麺類とか芋豆類を主食にしてるんだよ。
更に毎週金曜日は24時間の断食をしている。
このお陰で父ちゃんの血糖値は正常に戻ったんだけど、もともと低血糖の母ちゃんが高血糖の父ちゃんと同じ食事、同じ食習慣っていうのは無理があるよな。

食生活を変える時って、自分の体質と相談しながらしないと怖いよな。








皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2 件のコメント:

  1. Codyママ、グッジョブ!!
    低血糖で頭痛ですか~Σ(×_×;)!原因が分かって良かったですね。
    低血糖の時は、コカ・コーラを飲むとすぐ回復する、と糖尿病の知り合いが言ってました。
    コカ・コーラには、大量の砂糖が使われている、ということなんでしょうね~(^◇^;)

    返信削除
    返信
    1. 低血糖の発作で吐き気やめまいは経験したことがあるのですが、頭痛は初めてのことで盲点でした><
      コーラの糖の吸収スピードは凄いですよね。Codyママのプリンはコーラ以上に甘かったのでよく効きました(^^♪

      削除