2017年3月6日月曜日

ごめんよ


おいらの父ちゃんは釣りをする。
釣った魚は全部うちできれいに食べる。
煮たり焼いたり、油で揚げたり、一夜干しやさつま揚げを作ったり
おいらのご飯を作ったりして、全部全部有難くいただく。
十分に釣れたらそれ以上は釣らないし
いくらたくさん獲れたって、絶対に無駄なことはしないんだ。


おいらたち犬も人間も雑食動物。
いろんな命をいただいて自分の命を全うさせる宿命にある。
だから、殺すことは食べること。
これが等式でつながらない殺生は絶対にしないのがおいらの家の掟なんだ。


今日の父ちゃんはやけに早く釣りから帰って来たな。
何かあったんだな?っておいらは感づいた。


聞いたらね
父ちゃん、💣💥さんが嫌で帰ってきちゃったんだって。
💣💥さんというのは、父ちゃんの釣りの知り合いであいさつを交わす程度の仲。
この人いつもたくさん釣って、魚を家に持って帰るんだけど
奥さんももう魚に飽きちゃったらしくて、料理してくれないんだって。
で、ビニールに入れて冷凍庫に入れておいた魚を
時々、袋のまま川に捨てるんだ。
食べないのに釣る。
父ちゃんはこれが嫌で嫌でたまらないんだ。

その💣💥さんが父ちゃんをハンティングに誘ったんだって。
カナディアングース、日本で言うと雁を銃で撃ち落とすんだって。
法律的見地から言えば、ライセンスさえ取れば合法なんだけど
グリーンランドやアラスカから越冬のためにはるばる飛来してくる鳥たちを
食べもしないのに撃ち殺す意味が父ちゃんにはわからない。
そこに快楽を見い出す神経はおいらの父ちゃんには1μもないんだ。

💣💥さんには💣💥さんの信条があって、法の範囲内のことであれば
父ちゃんにとやかく言う権利はないから放っておくけど
父ちゃんには父ちゃんの信条があるわけだから
耳を覆いたくなるような殺生話を何度も何度も聞かされたくないんだ。

そういう時、帰ってくると父ちゃんはおいらの首を抱きしめて



って、つぶやくんだ。









ワンコも一緒に出掛けよう!


皆さんの1ポチが励みです。

ペット(犬) ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿