2017年3月29日水曜日

最高のごほうび


今日、母ちゃんといつものドッグランに行ったんだ。
前に会ったことがあるコッカスパニエルがいてね
おいらもそいつと楽しく遊んでたんだけど
おいらの母ちゃんとその子の母ちゃんも意気投合しておしゃべりしてたんだ。



いろいろ話しているうちに、犬の医療費の話になって
「ホント高いよねー。」って話から
「保険なんか入ったら、犬にかかる経費が更にバカにならないでしょ。
まあ、そんなもの入る人もいないだろうけど・・・。」
って、その子の母ちゃんが言ったんだ。
おいらの父ちゃんと母ちゃんはおいらに保険を買ってくれてるから
まさにそんなものに入る人
で、母ちゃんの口数が次第に減っていっちゃったんだ。

コッカスパニエルの母ちゃんが言うには
「前の犬は胃捻転で病院に連れて行ったら
手術には$1500(日本円:12万円)かかるって言われたんだけど
成功率は50:50だって言うから、安楽死させたわよ。
だって、$1500も払って助かる見込みは半分なのよ!

この人と話が合うと思ったのは幻想だったんだ・・・
母ちゃんはすごくがっかりしたんだ。

おいらの前に父ちゃんと母ちゃんの子だったワンコが癌になって
もっと低い成功率の手術に、もっと高いお金がかかった。
幸いそのワンコは癌は治ったんだけど
1年後に心不全で亡くなったんだ。
もうすぐ13歳だった。
眠ったまま静かに亡くなったから、天寿を全うしたと言えるんじゃないかと思う。
おいらの父ちゃんと母ちゃんは自分の家族を
こういう形で虹の橋を渡らせたことを誇りに思ってるんだ。


お金がなければワンコを飼うなという話じゃないぞ。
どんな病気でも、人でも犬でも
50%の見込みがありながら、一緒に戦えないなら
命を預かる資格があるのか?ってことだ。
治る見込みのない病気に苦しんでもがいているおいらたちを安楽死させるのと
50%の生還率があるのに手を尽くさず安楽死させるのと
意味は全く違うんじゃないか?

母ちゃんは前に猫を飼っていた時に手痛い目に遭って

→ 誰がための安楽死

以来、家族に迎えた動物には必ず保険を買う。
お金がないから保険を買うんだ。
母ちゃんが去年保険会社に支払った金額は$1200(日本円:9万6千円)。
これだけ聞くと確かに尻込みする金額なんだけど
おいらが病院にかかって、保険会社から補償された金額が
$1800(日本円:14万4千円)。
$600、日本円で4万8千円お得だったんだ。

保険を買おうが買うまいが、そんなことはどうだっていい。
50%助けられる可能性を捨てた自分への反省がないまま、また新しい犬を飼う。
それってどうなのよ?
って、母ちゃんは思ったんだろうな。

心の中でそんな思いがフツフツしてた折に
ブログでお世話になっている方がこんなことを教えてくれたんだ。
動物の保護シェルターにお勤めされていて
日々、命と向き合っている方の書く記事はユーモアの中にも温かみと重みがある。
おいらの大好きなブログの1つなんだ。

自然とペットとアラフォー野郎と
北登(ほくと)安らかに
警察犬 きな子 天国へ

人も動物も、老衰で命を終わらせることができたら
本当に本当に幸せなことだよな。
人と動物、どちらにとっても最高のごほうびだ。
北登くんやきな子ちゃんのように、人間に尽くしたワンコたちが
老衰で大往生を遂げたなんて話を聞くと
おいらも、人の世に生まれて来て良かったなーって思うんだ。










皆さんの1ポチが励みです。

ペット(犬) ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. タロー君へ
    先日家のとらも20歳を目前に天寿を全うしました。丁度日曜日で二人で見送りました。
    今 義母 大腿骨骨折で入院中( ̄▽ ̄;)
    バタバタ3月ガンパルわ~ ちょめ

    返信削除
  2. ちょめおばちゃん

    とらちゃん、おばちゃんのもとで絶対に幸せだったと思うよ。ご冥福をお祈り申し上げます。
    おばちゃんは元気にしてる?
    母ちゃんがおばちゃんにメール書こうとして気にしてたよ。
    お義母さん、骨折かー(T_T)痛いのかな・・・。早く良くなりますように。近くにいればおいらが舐めて治してあげるのに。
    全世界バタバタの3月だけど、あともう少しで春だね。一緒に頑張ろうね~。

    タロー

    返信削除