2019年3月12日火曜日

海がもたらすもの


今日、父ちゃんが近所の川でこんな魚を釣って来た。


長さ46cmのアブラガレイっていうカレイ。
測ったら1.2kgある2人暮らしの家庭には大物。

何で川でカレイが釣れるのさ?って思うだろ。
それが釣れるんだよ。
カレイだけじゃなく、ニシンやスズキのような海の魚が釣れちゃうんだ。
ここは、フレーザー川の河口。
ロッキー山脈から流れてくる川の水が、ちょうどここでジョージア海峡に注ぎ込む。
潮目が変わると海の魚が潮に乗ってフレーザー川に流れてくるんだ。
海の魚と川の魚が両方釣れるゴールデンスポットなんだ。


ただね、アブラガレイっていうのは脂の塊なんじゃないかって思うほど脂っこい。
刺身で食べると、脂っこすぎて消化不良を起こす人もいるくらい。
かと言って、煮つけたり、焼いたり、蒸したりすると、身がデロデロに溶けちゃう。
だから、母ちゃんは中温の油でじっくり揚げるんだ。


脂っこいものを更に油で揚げるの?って思うだろ。
でも、じっくり時間をかけて揚げると、アブラガレイの脂が揚げ油の中に溶けだして、美味しいカレイの唐揚げになるんだ。
これにレモンともみじおろしを添えると、割とあっさり食べられるんだって。

そんな有難い海なんだけど、8年前の今日(バンクーバーは今日が11日)この海が多くの人々の命と夢と希望を奪ったことを、おいらも知っている。
恵みも絶望ももたらす海に、おいらの家は今日だけは黙祷を捧げるよ。








皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


4 件のコメント:

  1. えたばりゅです(^^♪
    これは立派なアブラカレイですな( *´艸`)ウマソ~

    自然は癒しもしてくれますが、時として非常ともいえる厳しさを持っていますもんね(*´ω`*)
    あいにく、こちらでは東日本は春先の荒しと重なってしまい、東日本は荒天だったようですが、こういったことはしっかりと伝えていかねばですね・・・(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. 本当に、絶対に忘れてはならない痛ましい記憶ですよね。
      バンクーバーもそろそろ大きい地震が来てもおかしくないと言われているので、沿岸地域に住んでいる私たちも冷や冷やしています。

      それでも、毎日釣りに行く父ちゃんなんですけど(;´・ω・)

      削除
  2. 本当にあれから8年も経ったのかぁ・・・って思います。完全に復興するにはまだまだ時間がかかりそうです。普段なにもできてないんだけど、3月11日くらいはって思って精一杯の募金をしてきました。平成ももうすぐ終わるけど、災害が多い時代だったなぁ(ノд-。)クスン

    返信削除
    返信
    1. そう、未だに生活を立て直せない人もいるのに、本当に8年も経ったの?って思います(ノД`)・゜・。

      平成は災害が多かったけれど、近代史上戦争がなかった唯一の時代っていうのが救いかな。次の元号下では災害も戦争もありませんように(^^)/

      削除