2017年4月11日火曜日

生きてさえいれば


長雨がやっと上がって、おいらは庭の警備に出た。
おいらのうちは家庭菜園をやっているから
この時期にはネズミやナメクジに注意が必要なんだ。

ネズミって奴は、小さな体でびっくりするほど大食漢。
美味しそうな実や、やっとついた花芽を一晩で食べ尽してくれちゃうんだ。
唐辛子やハラペーニョ、家の中では石鹸だって食べちゃうんだ。
どんな味覚してんだろうな?



おいらはネズミを見つけると吠えて飛びつくこうとする。
でも、あいつら素走っこくて、まだ1度も捕まえたことはないんだ。
おいらが吠えると逃げて行くからそれで充分なんだけどね。
問題はナメクジだ。
あいつらはおいらがいくら吠えても逃げやしない。
腹立つから食っちゃおうかな?とも思うんだけど
にゅるにゅる気持ち悪いし、変な臭いもして
さすがのおいらの食欲もそそられない奴らなんだ。
夜、母ちゃんと温室の中を見て回って
ナメクジの臭いがすると、おいらは母ちゃんに知らせるんだ。
そして母ちゃんが、ナメクジ専用箸で摘んで生ごみとして捨てる。

こんな風に、春になるとおいらの活躍のチャンスが増える。


一期一会の愛しい命のために


今朝、おいらが庭を警備していると、大きな異変に気がついた。

母ちゃーーーん、大変なことになってるよーーー!


いい匂いに誘われて見てみたら
枸杞(クコ)の花が咲いてたんだ!

この枸杞は5年前に母ちゃんが種から育てたものなんだけど
一向に花が咲かなくて、幹もシワシワしてるから
もう枯れちゃってるのかもしれないねー
でも、こう見えて生きてたら可哀想だし
次の春まで待ってみようかねー
なんて毎年言いながら、とうとう5回目の春を迎えたものなんだ。

咲いているピンクの花を見て、母ちゃんはきゃーきゃー言って喜んだ。
なんで女って奴は花に弱いんだろうな?

枸杞って何だ?という人のためにちょっとだけ書いとくね。
杏仁豆腐の上にぽちっと乗ってるあの赤い実のこと。
最近は英語表記でゴージーベリーとかゴジベリーと言ってるやつ。
オレンジの500倍のビタミンCを含有するだけでなく
βカロチン、アルギニン酸を始め、微量元素が豊富に含まれていて
干して食べると、糖尿病改善、滋養強壮、アンチエイジング、血圧調整
胃腸強壮、免疫調整が認められているスーパーフードなんだ。
中国では漢方薬として使われてる。
でも、売っている干した枸杞には
加工段階で水銀が含まれていることがあるから
母ちゃんは自家栽培して、自分で干してみようと思ったわけ。

けれど、なかなか思うように育ってくれなくて
生きているのか、枯れているのかもわからなくて
来年は見切りをつけて捨てよう、来年こそは、いやまた来年と
迷っていた母ちゃんの喜び方はハンパない。

やっぱ、命って最後の最後までわからないもんなんだな。
諦めた時が終わりなのかもな。
生きてさえいれば、いつか花咲くこともある
って言うけど
本当にそうなんだな。
















現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。

ペット(犬) ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿