2017年4月9日日曜日

母ちゃんの掃除機


おいらはシェパードだからよく毛が抜ける。
この春の換毛期はもう終わったんだけど
毎日、毎日、結構な量が抜け落ちる。

おいらたち長毛種のシェパードの毛はダブルコートって言って
表面に見える長くてツヤツヤした毛をトップコート
トップコートの合間に密集して生えてる細くて短い毛を
アンダーコートって言うんだけど
このアンダーコートが毎日毎日抜けるんだ。



おいらのアンダーコートは灰色だから
絨毯の上に落ちると、くすんでとっても汚く見えるんだ。
だから、うちでは大概毎日父ちゃんが掃除機をかけるんだ。


一期一会の愛しい命のために



北米の家には各部屋にこういう穴があって



専用ホースを突っ込むと、ホースがそのまま掃除機になるんだよ。
別の部屋を掃除する時は、ガラガラ掃除機を引っ張って移動する必要がなくて
ホースだけを運べばいいんだ。
ホースから吸い込まれたゴミは壁の中のパイプを伝って
ダストシューターに直接入っていってくれるから
紙パックもいらないし、自分でゴミを集める必要もない。
すごく便利なんだけど・・・
実はこれ、音が大きいだけで、吸い込みが悪い。
おいらの毛はその程度の掃除機じゃ全然取れないんだ。

うちは母ちゃんがハウスダストアレルギーだから
絨毯の隙間から根こそぎゴミと埃を取ってくれる有名D社の掃除機がデフォ。
でも、かなり重たくて、あまり小回りも利かない。
女性には使い辛い掃除機だと思うよ。
それでもガッツリ埃を取りたい人には絶対オススメの掃除機だ。
ホントに良く吸い込んでくれるんだ。
どれくらい毛と埃が取れるかって言うと

じゃあーーーん!
汚くてごめんね(*ノωノ)

このMAXのラインまでで、紙パック1つ分のゴミの量。
因みに毎日父ちゃんは3回この中のごみを捨てる。
つまりこれは1/3の量ってことだ。
これが、毎日取れるって、おいらの抜け毛の量って・・・
波平さん、ごめんねー。

母ちゃんは言う。

やっぱり、掃除機はD社製に限るわよね。
他の掃除機は使えないわ。

でも、おいらは知ってる。
母ちゃんは自分で掃除機をかける時
ホースだけ持って移動してるって。














現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。

ペット(犬) ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿