2017年4月22日土曜日

おいらたちは何を食べたらいいのか


おいらは一昨日のリコール記事から

→ 速報★ドッグフード リコール情報 20170418

2ヶ月前に起こったリコールから見えたペットフードの問題点を書いた。

→ ペットフードに安楽死薬が混入する理由

おいらも毎日母ちゃんの手作りフードの上に
市販のペットフードを載せてもらっているから
知らないうちに共食いしているのかもしれないと思ったら
本当に本当に怖くなった。


おいらたちは一体何を食べたら安全なんだ?


一期一会の愛しい命のために


おいらの母ちゃんはずっとカリカリ派だった。
自分の家族の犬猫たちにはできるだけ信頼できるメーカーの
カリカリを食べさせようといろいろ調べてきた。
直接メーカーに電話をかけて
「人が食べても大丈夫ですか?」なんて聞いちゃうんだ。
数十社に電話して、二つ返事で
「大丈夫ですよ。」と言ってくれたのは2社だけだったんだって。

価格:7,954円
(2017/4/21 17:09時点)
感想(2件)


だけど、ペットフードの宣伝文句と実際に起こる事件の乖離に
業界そのものに不信感が募って
去年から、自分で作るようになったんだ。
けれど、手作りフードばかりだと栄養が偏るから
全カロリーの10%分だけカリカリを載せてくれるんだ。
まあ、ふりかけみたいなもんだな。



犬の体にいいと言われるものはたくさんあるけど
まずは、安心なものを毎日きちんと食べる。
これがおいらの家の家族の掟。
人間の食べ物でさえ、危ないもので溢れてるわけだから
おいらだってそんなに贅沢なことは言えない。
絶対に食べちゃいけないものを除いて
人間でも安心して食べられる材料を
人間でも安心して食べられる衛生基準で作ってもらうんだ。



おいらの1日当たり必要カロリー摂取量を割り出して
魚、肉、卵、豆、玄米、季節の野菜、粉乳、油を
タンパク質:炭水化物:脂肪が3.5:3.5:3になるように組み合わせる。
これはおいらの場合の目安だから
犬の種類や特性、年齢、環境、持病によって違ってくるよ。
この割合は獣医さんにアドバイスをもらうといいかもね。

割合が決まったら材料と量を決めるんだ。
おいらの母ちゃんはこれを使ってる。

→ イヌのカロリー計算
→ グリコ栄養ナビゲーター

最初のレシピを決めるまでは
ああでもない、こうでもないと大変なんだけど
一旦レシピが決まってしまうと、後はとても楽なんだ。
母ちゃんは10日分を1遍に作って
1日分ずつフリーザーバッグに入れて冷凍保存する。
10日に1度の作業だから大して手間でもない。
小型犬の量だったら、30日分くらいに相当すると思う。
足りない栄養素はサプリメントで補う。

今、父ちゃんと母ちゃんが一番安心だと思うおいらの飯がこれなんだ。
組み合わせ方が最良かどうかなんて
母ちゃんもおいらもわからない。
細かいことを言ったらキリもない。
大体人間だって、そんなにきっちり食ってないだろ?
だから、母ちゃんたちが無理しない程度でいいんだよ。

ただ、おいらたちは家族の一員として
安全な飯を食いたいと思ってるだけなんだ。











皆さんの1ポチが励みです。

ペット(犬) ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿